ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県域・県勢情報 > 地域の総合案内 > 県央地域  県営林道通行止め等情報(林道事業)

更新日:2022年9月26日

ここから本文です。

県央地域  県営林道通行止め等情報(林道事業)

県央地域 林道事業 林道 通行止め

林道の通行について

 林道は林業経営、森林管理のために作られているため、一般に開放された県道などと違って走行条件が厳しく、落石や倒木等による危険があります。

 そのため、公安委員会やゲートによる通行規制行っています。
 県央管内の林道と規制について

 林道を占有したり、施設を設置(埋設)する際には、県央地域県政総合センター森林部林道課にお問い合わせください。

通行止め情報
天候その他の状況により予告無く通行止めとすることがあります。

令和元年台風19号及び令和3年8月の豪雨による林道の被災について

 台風19号等の影響により、多数の林道に甚大な被害が出ており、順次復旧を進めておりますが、各路線で複数の被災を受けていることから、全線復旧にはかなりの時間を要す見込みです。
 被災した路線の通行情報は、路線ごとに掲載しますのでご確認ください。

 なお、被災している林道は大変危険な状態ですので、徒歩でも立ち入らないでください。

 また、登山・ハイキングをされる方は、自然公園歩道情報についても併せてご確認ください。

全線通行止めとなっている林道

荒井、伊勢沢

(”林道”省略)

一部通行止めとなっている林道

1.早戸川林道

 早戸川国際マス釣場(起点より1.5km)から先は、災害復旧工事を行っているため通行できません。工事現場内は大変危険ですので、徒歩も含め、通り抜けはご遠慮ください。
 ※通行可能な区間の通行に際しては、落石などに十分にご注意ください。

早戸川2号災害復旧現場写真

2.神の川林道

 裏丹沢渓流マス釣場(起点から5.5km)から先は、災害復旧工事の実施およびその先において路体崩落が発生しているため通行できません。工事現場内および崩落個所は大変危険ですので、徒歩も含め、通り抜けはご遠慮ください。

神の川4号箇所被災状況写真

3.金沢林道

 起点から2.0km付近(広河原)から先は、災害復旧工事を行っているため通行できません。工事現場内は大変危険ですので、徒歩も含め、通り抜けはご遠慮ください。

4.熊谷沢林道

 起点から2.4km地点より先は、台風14号の影響による土砂流出のため通行できません。

5.半原大沢林道

 起点から0.5km地点より先は、台風15号の影響による土砂流出のため通行できません。

通行注意情報

1.和田林道(迂回路区間の通行注意(最徐行))

 起点から1.0km地点で発生した法面崩落による通行止解消のため、迂回路を設置しています。
 迂回路区間は幅員が狭く、急勾配、急カーブとなっております。対向車や歩行者等に十分ご注意いただいた上、最徐行で通行してください

 和田林道迂回路状況写真

2.東南林道

 起点(青山側)から4.0km地点(終点(鳥屋側)から2.0km地点)の路肩が崩落しているため、 十分ご注意いただいた上、最徐行で通行してください

3.小野林道

 起点から2.8km地点の法面が崩落しているため、十分ご注意いただいた上、最徐行で通行してください

4.綱子林道

 綱子隧道の県道76号線側入り口左側法面に亀裂がみられ、法面崩落が発生する可能性があるため、通行の際は十分ご注意ください。

5.栃谷坂沢林道

 起点から底沢ポンプ所付近まで、中央高速道路拡幅工事のための通行規制が行われることがあります。通行の際には、現地の交通誘導員の指示に従って通行もしくは迂回等を行ってください。

6.法論堂林道

 降雨等の影響により、落石や崩落等が発生しやすくなっているため、通行の際は十分ご注意ください。

7.坂沢林道

 林道の災害復旧工事は完了しましたが、終点付近で治山工事を実施しており、法面工事が完了するまでは水路沿いのガードレール等の安全施設が不十分な状態となるため、通行の際は十分ご注意ください。

坂沢林道災害復旧工事完成

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 県央地域県政総合センターです。