更新日:2023年5月24日

ここから本文です。

神奈川県スポーツ推進計画

神奈川県スポーツ推進計画についてのページです。

「神奈川県スポーツ推進条例」に基づき、県民の誰もが生涯にわたりスポーツを楽しみ、前向きで活力のある社会や共生社会の実現のため、県が総合的かつ計画的に施策の推進を図るための計画です。

計画の目標年度

この計画は、令和7年度を計画全体の目標年度として、平成29年3月に策定しました。

神奈川県スポーツ推進計画「エンジョイ・スポーツ! かながわプラン」を見直しました!(令和5年3月見直し)

東京2020大会等の開催による県民意識の高まりや、新型コロナウイルス感染症等の影響を踏まえ、国の第3期スポーツ基本計画を参酌し、「神奈川県スポーツ推進計画」を見直しました。

見直しのポイントは次のとおりです。

(1)「成人のスポーツ実施率」の数値目標の引き上げや、「障がい者のスポーツ実施率」を新たに設定するなど、生涯スポーツ社会の実現に向けた施策を一層推進

(2)東京2020大会等の開催により高まった県民のスポーツへの関心を新たな活力とし、スポーツツーリズムなど、スポーツを通じた地域活性化を推進

(3)共生社会の実現に向けて、誰もがスポーツを楽しめる「かながわパラスポーツ」を推進

計画のダウンロード

概要版(PDF:608KB)

神奈川県スポーツ推進計画「エンジョイ・スポーツ! かながわプラン」(令和5年3月見直し)(PDF:6,057KB)

見直しの経過

本計画は、神奈川県スポーツ推進審議会における審議や県民意見募集(パブリック・コメント)でいただいたご意見を踏まえて見直しました。

県民意見募集(パブリック・コメント)の結果について

県民意見整理台帳(PDF:234KB)

県民意見募集(パブリック・コメント)の結果公表のページ

神奈川県スポーツ推進審議会について

神奈川県スポーツ推進審議会のページ

これまでの計画等

このページに関するお問い合わせ先

健康・生涯スポーツグループ
電話 045-285-0796

このページの所管所属はスポーツ局 スポーツ課です。