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初期公開日:2025年10月27日更新日:2025年10月27日

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LINE「かながわ救急パーソナルサポート」がスタートします!

2025年10月27日
記者発表資料

県では、急な病気やケガをしたときに、「救急車を呼んだ方がいいのか」、「今すぐ病院に行った方が良いのか」などで迷った際に、24時間365日、看護師等が相談に応じる救急電話相談「かながわ救急相談センター(♯7119)」を運営しています。このたび、これまでのサービスに加え、LINEから救急緊急度の判定や医療機関の検索ができる「かながわ救急パーソナルサポート」をスタートします。

LINE「かながわ救急パーソナルサポート」の概要

友だち登録をすると、♯7119で提供している「救急緊急度の判定」、「医療機関の案内」などのサービスをLINEから利用できます。

サービス提供開始 令和7年11月7日(金曜日)12時

なお、友だち登録は本日(令和7年10月27日(月曜日))から可能です。

また、県ホームページ「かながわ救急相談センター(♯7119)」からもアクセスできます。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/t3u/kksc7119.html

(1)救急緊急度を判定できます

急な病気やケガで「救急車を呼んだ方がいいのか」、「今すぐ病院に行った方がよいのか」などで迷った際に、病気やケガの状況を入力すると、「今すぐ救急車を呼びましょう」、「できるだけ早めに医療機関を受診しましょう」などの判定が出ます。

(2)医療機関を検索できます

受診希望日時や地域、診療科目を入力すると、受診可能な医療機関のリストが表示されます。

 

【LINE「かながわ救急パーソナルサポート」画面イメージ】

 リッチメニュー二次元コード友だち登録をお願いします!

 

【♯7119とは】

急な病気やケガをしたときに、「救急車を呼んだ方がいいのか」、「今すぐ病院に行った方が良いのか」などで迷った際に、電話でアドバイスを受けることができます。

(1)救急医療相談

看護師が傷病者の状況を聞き取り、「緊急性のある症状なのか」や「すぐに病院を受診する必要性があるか」等を判断します。

相談内容から緊急性が高いと判断した場合には、救急車の要請を、緊急性が高くないと判断した場合には、受診のタイミングをアドバイスします。

(2)医療機関案内

相談員が、受診可能な医療機関を御案内します。

 

問合せ先

健康医療局保健医療部医療整備・人材課

課長 鈴木
電話045-210-4860

医療整備グループ 宇出津

電話 045-210-4874

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部医療整備・人材課です。