初期公開日:2024年10月11日更新日:2025年10月27日
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救急車? 病院? 迷ったら、「♯(シャープ)7119」へお電話を
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・LINE「かながわ救急パーソナルサポート」がスタートします! New!
急な病気やケガをしたときに、「救急車を呼んだ方がいいのか」、「今すぐ病院に行った方が良いのか」などで迷った際に、電話でアドバイスを受けることができます。
救急医療相談
看護師が傷病者の状況を聞き取り、「緊急性のある症状なのか」や「すぐに病院を受診する必要性があるか」等を判断します。
相談内容から緊急性が高いと判断した場合には、救急車の要請を、緊急性が高くないと判断した場合には、受診のタイミングをアドバイスします。
医療機関案内
相談員が、現在受診可能な医療機関をご案内いたします。
1.直接電話をする
(1)♯(シャープ)7119へ電話する。
(直通ダイヤルの場合は045-232-7119又は045-523-7119)
(2)自動音声案内で、(1)救急医療相談、(2)医療機関案内を選択する。
※042の固定電話からかける場合は、♯ダイヤルではなく、直通番号へおかけください。
※聴覚障がいがある方はFAXにより医療機関案内がご利用できます。
FAX 045-242-3808(医療機関案内のみ利用可能です。)
⇒ 送付の際はこちらの送信票をご活用ください。FAX送信票(エクセル:31KB)
(1)LINE「かながわ救急パーソナルサポート」を友だち登録
お使いのスマートフォンや携帯電話から「友だち追加」ボタンをタップしてください。
または、次のQRコードを読み取ってください。

友だち登録後、表示されるメニューから、ご利用になりたいメニュー※をお選びいただけます。

(2)WEBサイトから
WEBサイトでご利用になる場合、次のボタンをタップしてください。

※サービス提供開始:令和7年11月7日(金曜日)正午から利用できます。
サービスのご利用にあたって、個人情報の取扱い等について定めた運用ポリシーを必ずご確認ください。
LINE公式アカウント「かながわ救急パーソナルサポート」運用ポリシー(PDF:322KB)(別ウィンドウで開きます)
24時間365日 年中無休
緊急時は迷わず119番へご連絡ください。
相談料は無料ですが、通話料は相談者の負担となります
救急電話相談は、電話でアドバイスを行い、相談者の判断の参考としていただくもので、医療行為ではありません。あらかじめ御理解のうえ、御利用ください。
こどもの体調不良等の場合には♯8000もご利用いただけます。(ご利用可能時間 18時00分~8時00分)
♯7119の広報物です。
利用に当たっては以下の点を遵守いただきご利用をお願いいたします。
改変・改版は禁止です。
有償譲渡等の商用利用は禁止しております。
利用期限は令和9年10月31日までです。

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部医療整備・人材課です。