ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療 > 医療相談、医療機関・薬局情報 > 神奈川県医療勤務環境改善支援センター > 勤務医の労働時間短縮に向けた体制整備事業費補助について

更新日:2022年6月23日

ここから本文です。

勤務医の労働時間短縮に向けた体制整備事業費補助について

働き方改革に資する取組への補助事業です。

勤務医の労働時間短縮に向けた体制整備事業費補助について

事業について

この事業は、 令和6年4月からの医師に対する時間外労働の上限規制の適用開始を見据えた勤務医が働きやすい職場づくりに向けて、他職種も含めた医療機関全体の効率化や勤務環境改善の取り組みとして、チーム医療の推進やICT等による業務改革を進める医療機関に対して補助を行うものです。

詳細は、補助金交付要綱(PDF:445KB) 、配分方針(PDF:984KB)をご覧ください。

※令和4年度より、補助基準額の算定の際、「最大使用病床数」を使用します。

詳細は、国事務連絡(PDF:277KB)をご覧ください。

申請等の流れ(以下のリンクからご確認ください)

令和2年度分

令和3年度分

令和4年度分(調整中)

※令和4年度については、事前着手届により県で申請意向を把握している医療機関へ交付申請通知をお送りします。事前着手届を提出していないものの、申請をお考えの場合にはご相談ください。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部医療課です。