更新日:2023年12月18日

ここから本文です。

「働く障がい者」を知ってください!

神奈川県内で働く障がい者の事例を紹介するページです。

ともに歩む

 

神奈川県が提供する雇用事例

ともに歩む

ともに歩む令和5年度表紙

当センターが、働く障がい者、企業、就労支援機関のご理解とご協力により作成しました「ともに歩む」では、障がい者雇用に積極的に取り組む企業と、その職場でいきいきと働く方々を紹介しています。

かながわ障害者雇用優良企業

かながわ障害者雇用優良企業へリンクします

 

神奈川県では、2010年度から県内で障がい者雇用に積極的に取り組む中小企業等を「かながわ障害者雇用優良企業」として認証し、その取組内容などを県のホームページ等を通じて広くPRしています。(県雇用労政課のページにリンクします。)

 

「働く障がい者」の例

 

当センターがこれまで支援を行ってきた中で出会った方々を参考に、支援機関との出会い、求職から採用までの経緯、職場での状況など、「働く障がい者」の例を作成しました。

発達障がいの方の例 精神障がいの方の例

 

その他の機関が提供する雇用事例

障害者雇用事例リファレンスサービス

障害者雇用事例リファレンスサービスへリンクします

障害者雇用について創意工夫を行い積極的に取り組んでいる企業の事例や、合理的配慮の提供に関する事例を紹介しています。障がいや業種、従業員規模に合わせて事例検索できます。(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構のページにリンクします。)

 

障害者雇用の事例集

障害者雇用の事例集へリンクします

 障害者の雇用管理や雇用形態、職場環境、職域開発などについて事業所が創意・工夫して実践している取組を、テーマ別にとりまとめて紹介した事例集です。(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構のページにリンクします。)

 

横浜市 障害者雇用好事例データベース

横浜市障害者雇用好事例データベースへリンクします

横浜市内で障害者雇用に取組んでいる企業が、どのように障害のある方が働きやすい職場環境をつくっているのか、その工夫や取組みをデータベース化しています。
業種・障害種別・障害のある方が従事している業務などから、雇用事例を検索することができます。(横浜市障害自立支援課のページにリンクします。)

このページの先頭へ戻る

 

このページの所管所属は 障害者雇用促進センターです。