ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 消費生活 > 消費生活相談 > かながわ消費生活注意・警戒情報 > 太陽光発電システムなどの点検商法に注意!(かながわ消費生活注意・警戒情報第164号)

更新日:2025年8月19日

ここから本文です。

太陽光発電システムなどの点検商法に注意!(かながわ消費生活注意・警戒情報第164号)

事業者から「義務」や「無料」と言われても、安易に太陽光発電システムの点検等は受けないようにしましょう。また、不審な訪問や勧誘があったときの対応について、あらかじめ家族で確認しておきましょう。

 

次々に工事等を勧誘する事業者のイメージ

事例

〇「太陽光発電システムの点検が義務化された(※)」と説明を受け、よく分からず承諾してしまった。義務化は本当か。
〇 太陽光パネルの点検をすると突然訪問を受け、点検後に高額な工事が必要と言われ契約したが、実際には不要な工事だった。

 

  • 「点検商法」とは、点検と称して来訪し、交換や修理が必要と不安をあおり、契約させる商法のこと。

アドバイス 

  • お盆の帰省時に、実家で不審な契約書がいくつも見つかるといったケースもあります。
  • 不審な電話や訪問があったときの対処やルールを、家族で確認しておきましょう。

これって点検商法!?と思ったら・・・
☑ 事業者から「義務」や「無料」と言われても安易に訪問や勧誘を受けず、本当に必要な点検かよく確認しましょう。
☑ 契約をする前に、複数の事業者から見積りを取り、金額等をよく比較しましょう。

 

(※) 太陽光発電システムの点検については、以下の専門機関が注意喚起を行っています。事業者の説明をうのみにせず、制度などをよく確認しておきましょう。
○一般社団法人太陽光発電協会(JPEA)
「住宅用太陽光発電設備の点検の勧誘にご注意ください 」

一般社団法人太陽光発電協会ホームページ

 

  • 契約に関するトラブルについては、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。

 

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

身近な消費生活窓口につながります。

消費者ホットライン188

 

注意・警戒PDF(PDF:1,703KB)

注意・警戒一覧へ戻る

 

注意・警戒情報は紙のチラシも作成しています!

 県内NPO法人や老人クラブ等団体、体育館や図書館等、配布のご希望がございましたら、下記までご連絡ください。※残部限りの対応となりますので、終了の際はご了承ください。PDFは自由に印刷してご利用いただけます。

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

相談第二グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2660-2661

ファクシミリ:(045)312-3506

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。