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更新日:2023年7月7日

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かながわ消費生活注意・警戒情報第138号通貨表示にご注意!

通販サイトで「¥」表示価格を見て注文したところ、中国人民元で決済され、高額請求されたという相談が寄せられています。「¥」が「日本円(JPY)か、「中国人民元(CNY)」なのかをよく確認しましょう。

 

通貨表示を確認しているニャン吉

事例

 通販サイトで「¥1,680」の商品を選び、クレジットカード決済で申し込んだ。申込み後、通販サイトから届いた受注確認メールには「¥1,680」と記載されていたが、クレジットカード会社から届いた決済のお知らせメールには「¥32,916」と記載されていた。
 改めて通販サイトを確認すると、「サポート」というページに「通貨は中国人民元円です」と記載されていた。

アドバイス 

 「¥」表示が「日本円(JPY)」なのか、「中国人民元(CNY)」なのか、通販サイトを隅々まで確認しましょう。

〇 販売業者との交渉による解決が困難な場合は、クレジットカード会社に相談しましょう。

〇 不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談しましょう。

 

【トラブルが多い通販サイトの特徴】
〇 「¥」表示が「中国人民元(CNY)」であることがわかりにくい。
〇 通販サイトに販売業者の名称、住所、電話番号等が表示されていない。
〇 お問合せフォーム等から契約の取消しを主張しても販売業者から返信が無く、代金も返金されない。
〇 通販サイトが閉鎖され、販売業者とは一切連絡が取れなくなる。

 

消費生活相談は、消費者ホットライン!局番なしの188(いやや!)。

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消費者ホットライン188

 

注意・警戒PDF(PDF:1,116KB)

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