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更新日:2024年10月30日

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【募集終了】神奈川県消費生活相談員を募集します!

 

「令和6年度神奈川県消費生活相談員募集(追加募集)」の募集は終了しました。

消費生活相談員とは

消費生活相談員は、商品やサービスなど消費生活全般に関する消費者からの苦情や問い合わせ等の相談を受け付け、中立・公正な立場で相談の解決に努める専門職です。
消費生活相談員を目指すには、消費生活相談に関する資格が必要です。詳しくはこちら

【消費生活相談員の職務】

  • 事業者に対する消費者からの苦情に係る相談・あっせん

  • 消費者による主体的な問題解決の促進・支援(消費生活の専門家としての一般的な消費生活に係る適切な助言等)
  • 他の専門家等への橋渡し
  • 相談結果の整理・分析及び消費者教育・消費者啓発への活用
  • 消費生活相談の現場で把握した問題点等の関係部局に対する情報提供

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かながわ中央消費生活センターの相談業務体制

かながわ中央消費生活センターでは、チーム制で相談業務に当たっています。日頃からリーダー相談員へ気軽に相談でき、チームミーティングでは、最新の相談事例に関する情報共有を行っています。
採用時は1か月程度の研修期間を設けており、相談業務が初めての方でも、しっかりと業務知識を身に付けて、相談業務に取り組んでいただけるような支援体制が整っています。

 令和6年度神奈川県消費生活相談員募集要領(追加募集)は終了しました

 

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課

くらし安全防災局くらし安全部消費生活課へのお問い合わせフォーム

相談第一グループ

電話:(045)312-1121(代表)

内線:2650-2652

ファクシミリ:(045)312-3506

このページの所管所属はくらし安全防災局 くらし安全部消費生活課です。