富士通株式会社 神奈川支社 森林再生パートナー活動の様子

掲載日:2019年12月2日

平成30年11月17日(土曜日)

【場所】塚原ボランティアフィールド(南足柄市塚原)

昨年植栽した苗木の様子(平成30年11月14日撮影)

【内容】間伐作業

【人数】26名(おとな23名、お子様3名)

昨年同様、週はじめまでは雨予報でしたが、当日はお天気に恵まれ、活動日和となりました!

4班に分かれて間伐作業をしていただきいました。

活動前に集合写真 伐倒準備のロープかけ

去年の植栽作業に参加してくれた男の子が今年も参加してくれました!

間伐作業 間伐作業を体験!

伐倒後には枝払いを行い、コースター用に薄く切ってお土産に^^

枝払い コースター作り

伐倒後の達成感のにじむ皆さんの笑顔が印象的でした!

また活動でお会いできることを楽しみにしています。


平成29年11月11日(土曜日)

【場所】塚原ボランティアフィールド(南足柄市塚原)

【内容】植栽作業

【人数】24名

週はじめまでは雨予報でしたが、当日は快晴に!

快晴の活動場所(写真)

かわいい参加者も!赤いヘルメットがかっこいいね

かわいい参加者1 かわいい参加者(ヘルメットもかぶって準備万端)

いよいよ植栽作業!

当日はケヤキ、コナラ、ヤマボウシ、ホウノキ、イロハモミジ、ヤマザクラという6種類の苗木を植栽していただきました。

インストラクターさんお手本 大事な苗木

植栽作業の様子

皆さん、どの辺りに植栽したか覚えているでしょうか!?

これから先も苗木が育つ過程を見守ってくださいね。

鍬を使ってまずは穴を掘ります しっかり踏み固めます

最後に集合写真

集合写真


平成28年7月30日(土曜日)

【場所】塚原ボランティアフィールド(南足柄市塚原)

【内容】枝打ち、間伐

【人数】37名

森林再生パートナー活動の様子

間伐作業1 間伐作業2

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。