かながわ水源の森林づくり

掲載日:2020年9月1日

 かながわ水源の森林づくり

私たちの豊かな生活を守るために、森林は大切な働きをしています。特に、私たちが毎日使う水を安定的に確保するためには、水源地域の森林が元気で活力あることが大切です。

水源地域の森林を健康で活力ある状態に保ち、次世代に引き継いでいくために、神奈川県では県民・企業・団体の皆様のご参加、ご協力を得ながら「水源の森林づくり」に取り組んでいます。

新着情報

2020年9月1日 毎週土曜日と日曜日に実施しております森の案内人は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2020年8月末まで休止しておりましたが、再開します。new

2020年6月2日 「令和2年度成長の森」参加者の募集期間を10月22日まで延長します!

2020年6月1日 やどりき水源林は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2020年5月末まで施設の利用を一時休止しておりましたが、一部施設の利用を再開します。

2020年5月1日 今年度5月より「第17期神奈川県森林インストラクター養成講座」受講生の募集を開始する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今年度の募集を中止することといたしました。募集を予定されていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解くださるようお願いします。なお、次回の募集は2021年5月を予定しています。

→詳細は(公財)かながわトラストみどり財団HP

2020年4月15日 【お詫び】毎年開催しています「水源林のつどい」は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2020年度の開催を中止することといたしました。参加を予定されていた皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解くださるようお願いします。

2020年4月10日 やどりき水源林は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2020年8月末まで施設の利用を一時休止とします。また、毎週土曜日と日曜日に実施しております森の案内人につきましても、2020年8月末まで休止となります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださるようお願いします。

2020年4月1日 アマノ(株)が新たに森林再生パートナーに加わりました!

 


お知らせ

令和2年度水源林林況等基礎調査業務委託(プロポーザル方式)の審査結果

過去のトピックス一覧

2019年度 トピックス一覧

2018年度 トピックス一覧

2017年度 トピックス一覧

企業・団体の皆様へ

森林再生パートナー定着型ボランティア

イベント情報

成長の森やどりき水源林のつどい

県民の皆様へ

水源の森林づくり事業についてやどりき水源林

寄附のお願い

基本提供情報

森林のはたらき

水源の森林づくりに参加するには・・・

水源の森林づくり事業実績・予算等

水源林整備の手引き(H29.3改訂版)[PDFファイル/3.91MB]

森林整備しませんか?(R1.10版)(PDF:4,694KB)

渓畔林整備の手引き(H29.3発行) →自然環境保全センターのページへ


このページの先頭へもどる

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。