更新日:2023年12月8日

ここから本文です。

株式会社荏原製作所 活動の様子

株式会社荏原製作所におかれましては、県立21世紀の森を中心として下草刈り作業などを実施していただいております。

2019年7月20日(土曜日)

【活動場所】やどりき水源林(松田町寄)→ ホームページ

【活動内容】丸太筋工、水生生物観察、草木染め、清流ウォーキング、森の仕組みを知るレクチャー等

【参加人数】27名

少し雨が降りましたが、予定とおりの活動を実施することができました。

夏休みに突入したばかりのお子さんにも参加していただき、森の仕組みを学びながら自然を満喫していただきました!

ぜひまた遊びに来てくださいね♪

水生生物観察1 水生生物観察2

 

丸太筋工設置 草木染め

 

森の仕組みを知るレクチャー 集合写真

2018年7月21日(土曜日)

【活動場所】県立21世紀の森(南足柄市内山) → ホームページ

【活動内容】間伐作業、丸太切り体験、マイ箸作り、森の観察(散策)

【参加者】 18名

従業員のご家族にも数多くご参加いただきました。

午前は大人の方はカツラの木の間伐作業を実施し、お子様は丸太切り体験を実施しました!!

お子様も丸太切り体験の後は、間伐作業の様子が気になったようで、見学していました(・o・)

HP1間伐 HP2玉切り
間伐1(伐倒作業) 間伐2(玉切り作業)

 

HP3丸太切り体験
丸太切り体験

午後はヒノキの木を使って自分だけのお箸を作る「MY箸づくり」からはじまり、散策コースを自然観察しながら、インストラクターさんの説明を通じて森林に関する理解を深めました(^o^)丿

HP4my箸づくり HP5ロケットラワン
my箸づくり ロケットラワン

 

HP5自然観察
FB4集合写真
自然観察(金太郎コース~どんぐりコース) 集合写真

お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。


2017年7月23日(日曜日)

【活動場所】県立21世紀の森(南足柄市内山) → ホームページ

【活動内容】午前の部 森林作り活動/木工工作、自然観察(2班)

      午前の部 マイ箸作り、森の観察(散策)

【参加者】 24名

平成29年度成長の森事業の植栽予定地において、下草刈りを行っていただきました。非常に暑い中での作業となりましたが、予定したエリアをすべて刈り終えていただきました。

皆さん、お疲れ様でした。

→ 成長の森事業とは

 下草刈り①  下草刈り②
腰が入っています! すっきりしました!

ロケットラワンを作ったり、植物のことをインストラクターさんに色々、教えていただきました!

皆さんいい笑顔でした^^

森が好きです!

シロツメクサ

森が好きです! シロツメクサ♪

ヒノキのいい香りがする中でマイ箸作り♪

小さなお子さんも素敵なマイ箸が作れました!

真剣な表情

親子一緒に

真剣な表情ですね~ 親子で一緒にマイ箸作り♪

森を散策しながらインストラクターさんから神奈川県の水源林整備について教えていただきました!

天気も何とかもってくれました♪

森の話

集合写真

インストラクターさんから森の話 高台で集合写真!

このページの先頭へもどる

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 緑政部水源環境保全課です。