鈴廣かまぼこ株式会社 活動の様子

掲載日:2021年5月20日

2021年4月16日(金曜日)

【場所】やどりき水源林(神奈川県松田町寄)→やどりき水源林HPへ

【内容】林内整備(倒木の玉切り、伐採切り株の切り戻し等)

【参加者】新入社員25名、事務局2名

新規採用職員の皆さんに研修の一環として林内整備を実施していただき、水源林の大切さを学んでいただきました!

鈴廣かまぼこ集合写真 玉切り
集合写真 玉切り
ロッジづくり 作業後写真
ロッジづくり 作業後

皆さんのおかげで林内がとてもきれいになりました♪

2019年9月7日(土曜日)

【場所】やどりき水源林(神奈川県松田町寄)→やどりき水源林HPへ

【内容】間伐作業

【参加者】クラブ会員12名、事務局1名

今回は、会員倶楽部である如(ごとし)倶楽部の活動として間伐作業を実施していただきました。

夏が戻ってきたかのような暑さと湿気のなかではありましたが、山のなかでは気持ちのよい風が吹き抜けていました。

参加者の皆さんは受け口と追い口の仕組みを理解しながら、作業に積極的に取り組まれている姿が印象的でした。

「明日は筋肉痛だ」という声も聞かれましたが、ぜひまた活動に参加していただけたらと思います。

準備体操 集合写真

 

間伐作業(受け口) 枝落とし

皆さん、お疲れ様でした!


2019年5月7日(火曜日)

【場所】やどりき水源林(神奈川県松田町寄)→やどりき水源林HPへ

【内容】間伐作業

【参加者】新規採用職員21名、事務局2名

新規採用職員の皆さんに研修の一環として間伐作業を実施していただき、水源林の大切さを学んでいただきました!

看板の前で集合写真

まずは準備運動 間伐作業

伐倒後、インストラクターによる森林講話を行いました。

ロープで引いて木を倒します 森の大切さや機能を学びました

美味しいかまぼこ作りに大切な水のため、水源である森林の大切さを知っていただけたら幸いです♪