更新日:2023年6月19日

ここから本文です。

水害対策の取り組み|工務課

津久井治水センターでの水害対策の取り組みの紹介です。

管理河川河川改修事業災害復旧事業ソフト対策境川意見交換会河川の草刈り・清掃

河川水難事故を防ぐためによくある質問河川の写真集

管理河川

管理する河川は計13河川で、内訳は、相模川水系で10河川(相模川、串川、道志川、秋山川、金山川、早戸川、鳩川、鳩川隧道分水路、鳩川分水路、道保川)延長81.9km、境川水系で3河川(境川、小松川、本沢)延長27.3kmとなっており、総延長は109.2kmです。また、管内にダム湖4湖(相模湖、津久井湖、奥相模湖、城山湖)を有しています。

kannrikasenn

相模川水系
相模川 串川 道志川 秋山川 金山川
21.3km 12.1km 21.7km 7.0km 0.5km
早戸川 鳩川 鳩川隧道分水路 鳩川分水路 道保川
7.17km 9.29km 0.26km 0.23km 2.4km

 

境川水系
境川 小松川 本沢
24.025km 1.21km 2.1km

河川に関する問合せ先

河川工事や維持管理、草刈りに関して:工務課河川砂防班

河川区域等の確認や河川法の許認可手続き、不法投棄に関して:許認可指導課

河川についての許認可(許認可指導課のページ)

電話番号:042-784-1111(代表)

河川改修事業

境川の河川改修事業

護岸整備

根岸橋から馬場橋までの区間(相模原市中央区淵野辺本町他)において、河道を拡げる工事を順次行っています。本改修により、時間雨量概ね60mmの降雨に対応する護岸を整備しています。

sakaigawakyouwabasi

風間遊水地整備

風戸橋付近(相模原市緑区川尻)において、「風間遊水池」の整備を行い、令和4年3月に遊水地の本体工事が完成しました。

大雨により河川が増水した場合、遊水地内に一時的に水を貯めることで、下流側の河川水位を下げることができます。貯めた水は、河川の水位が低下した後に、河川に戻します。

引き続き、転落防止柵などの付帯施設の整備を行ってまいります。

風間遊水地

パンフレット

境川改修事業のパンフレットはこちらをご参照ください。

二級河川境川(根岸橋~馬場橋区間)河川改修事業のパンフレット(PDF:1,674KB)
二級河川境川(下馬の橋~風戸橋区間)河川改修事業のパンフレット(PDF:1,680KB)

鳩川の河川改修事業

護岸整備

勝坂六反橋付近(相模原市南区磯部)において、川幅を拡げる工事を行っています。本改修により、時間雨量概ね60mmの降雨に対応する護岸を整備しています。

hatogawakaisyuu

串川の河川改修事業

護岸整備

無名橋付近(相模原市緑区根小屋)において、川幅を拡げる工事を行っています。本改修により、時間雨量50mmの降雨に対応する護岸を整備しています。

kusikawamumeikyou

災害復旧事業

令和元年台風第19号及び令和3年8月の豪雨により、津久井治水センターが管理している河川施設(護岸など)に甚大な被害が発生したことから、被災箇所の応急仮復旧や本格的な復旧工事を行っています。

多数の被災箇所があるため、人家が近いなど緊急性の高い箇所から、工事に着手し、順次、復旧が完了しています。

工事中は、近隣の皆様にご迷惑おかけすることのないよう、安全に工事を進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

kusikawasaigai2

被災箇所の復旧状況については、こちらをご参照ください。

被災箇所の復旧状況(PDF:1,950KB)

ソフト対策

洪水浸水想定区域やハザードマップを見る

神奈川県では、河川が氾濫した場合、浸水が予想される区域と水深を示す洪水浸水想定区域図を作成しています。

河川の氾濫による洪水浸水想定区域図(県土整備局河川下水道部河港課)

また、市町村では、県が作成した「洪水浸水想定区域図」を基に、避難所等を示した「洪水ハザードマップ」を作成しており、市町村のホームページで閲覧することができます。

相模原市の洪水ハザードマップ

なお、県内の各市町村が作成した「洪水ハザードマップ」は、下記のページでリンクしている各市町村のホームページから閲覧することができます。

洪水ハザードマップについて(県土整備局河川下水道部河港課)

河川の水位やカメラ映像などを見る

神奈川県では、河川のリアルタイムの水位情報や映像情報を水防管理者(市町村長)に周知し、水防活動に役立てるため、水位計や河川監視カメラの設置を進めています。また、県民の皆様の避難にもご活用いただけるよう、下記のページで閲覧することができます。

神奈川県雨量水位情報(県土整備局河川下水道部河港課)

さらに、きめ細かく水位情報や映像情報をお届けするため、危機管理型水位計や簡易型河川監視カメラの設置を進めており、下記のページからリンクしている国のWEBサイトで水位等を閲覧することができます。

危機管理型水位計と簡易型河川監視カメラ(県土整備局河川下水道部河港課)

境川意見交換会

当センターで管理している境川の整備や維持管理などについて、地元自治会や関係市との情報共有を目的とした意見交換会を令和4年度から実施しており、令和5年度も開催しました。

当センターからは、令和5年度の主な事業内容、河川や道路に関する要望などの問合せ先について情報提供しました。

地元自治会の皆様からは、全体の事業内容や問合せ先が把握できたことについてご好評をいただくとともに、今後も継続してほしいとのご要望をいただいており、令和6年度以降も引き続き、開催していく予定です。

令和5年度開催状況

地区 日程
相模原市 橋本地区 令和5年5月11日
城山地区 令和5年5月19日
小山地区、大野北地区 令和5年5月22日
町田市 相原、小山・小山ヶ丘、忠生地区 令和5年5月25日

r5ikenkoukan

河川の草刈り・清掃

自治会委託制度

神奈川県では、より良い河川の管理を目指し、多くの方々に川に親しみを持っていただけるよう、県が管理する河川の草刈りや清掃を地域の自治会等の皆様にお願いする自治会委託制度を設けており、多くの自治会の皆様にご協力いただいております。

詳細については、工務課河川砂防班までお問い合わせください。

なお、下記の県河港課のホームページでも自治会委託制度について紹介しています。

河川草刈り・清掃の自治会委託制度について(県土整備局河川下水道部河港課)

河川水難事故を防ぐために

河川での水難事故を防ぐために、下記の河港課ホームページで情報提供していますので、お出かけ前にご一読ください。

河川水難事故を防ぐために(県土整備局河川下水道部河港課)

よくある質問

河川についてのよくある質問は、こちらをご確認ください。

よくある質問

河川の写真集

津久井治水センターが過去に整備した河川施設を紹介します。

河川の写真集

 

このページの先頭へもどる

本文ここで終了浸水想定区域図

このページの所管所属は 厚木土木事務所津久井治水センターです。