ホーム > 健康・福祉・子育て > 心身の健康 > 未病改善・健康づくり > ME-BYO STYLE(未病スタイル) > 令和2年度第4回神奈川ME-BYOスタイルアンバサダーミーティングを開催しました

更新日:2021年1月5日

ここから本文です。

令和2年度第4回神奈川ME-BYOスタイルアンバサダーミーティングを開催しました

アンバサダーミーティングを開催しました!

アンバサダーミーティングを開催しました!

12月21日(月曜日)、オンラインでアンバサダーミーティングを開催しました。

今年の11月に神奈川県が発表した、習慣化アプリ「みんチャレ」を活用した健康への取り組みや、現在作成中の小冊子、今後の活動など議論を交わしました。


アンバサダーも参加中の「みんチャレ」は5人1組で挑戦する習慣化アプリ。
このアプリを活用し、習慣化にチャレンジするともらえるアプリ内コインの寄附を集い、みんなで10,000コインを貯めたら医療用マスク1枚に換算して寄附するという取り組みです。
チャレンジ期間や目標設定は選ぶことができます。
3月まで実施しているので、家族やお友達と参加し、協力しあって皆で未病改善に取り組むのも楽しそうですね。

「みんチャレ」の詳細は県のHPをご確認ください。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/bs5/prs/r1536036.html

また、新たに発行する小冊子に掲載する「未病指標」についても議題に上がりました。
「未病指標(ME-BYO INDEX)」とは、自分が「健康」と「病気」のグラデーションのどこにいるのか、生活習慣、認知機能、生活機能、メンタルヘルス・ストレスの4つの領域から、自分の現在の未病の状態を数値等で「見える化」するものです。

神奈川県が運営するスマートフォン用アプリケーション「マイME-BYOカルテ」をダウンロードし、15個の項目を測定・入力することで、未病の状態を100点満点で確認することができます。

未病指標についてはこちら(アプリのダウンロードページにも移動できます)
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/mv4/mebyo-index.html

定期的に測定することで自分自身の平均値が見えてくるため、不調の早期発見にも活用できますね。
ご自身や家族の健康管理にぜひご活用ください。


その他、ミーティングでは年末年始の投稿内容についてのアイデア出しも行われました。
食・運動・社会参加をベースに、温活や、ストレスマネジメント、睡眠の質をよくする方法等アンバサダー自身のME-BYOスタイルや家族の健康のためにしている「コロナ禍を健やかに乗り切るME-BYOスタイル」にフォーカスした発信が増えそうです。

アンバサダーの今後の発信にご注目いただき、穏やか且つ健やかな1年を過ごすためのヒントとしてご活用ください。

 

アンバサダーミーティングの様子

 

 

このページに関するお問い合わせ先

政策局 いのち・未来戦略本部室

政策局いのち・未来戦略本部室へのお問い合わせフォーム

未病産業グループ

電話:045-210-2715

内線:2715

ファクシミリ:045-210-8865

未病産業グループ
電話 045-210-2715

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。