ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 商業・商店街 > 神奈川の商店街で発信している「名産品」

初期公開日:2022年7月8日更新日:2022年9月22日

ここから本文です。

神奈川の商店街で発信している「名産品」

神奈川県商店街等名産PR事業費補助金を活用した商店街団体等が発信している「名産品」の一覧です。(新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用した事業です。)

なお、神奈川県商店街等名産PR事業費補助金の概要はこちらをご確認ください。

鶴見銀座商店街協同組合(横浜市鶴見区)

名産品

にじベルくんミニサボテン
取扱店:花の海戸園
地元である鶴見小学校の児童が当商店街のイメージキャラクターとして考案した「にじベルくん」をパッケージにした、ミニサボテン。商店街内には「旧東海道鶴見覇王樹(さぼてん)茶屋跡」という記念碑があり、江戸時代に日本再北限のサボテンのある茶屋が存在していた。

にじベルミニサボテン

鶴見名物よねまんじゅう
取扱店:御菓子司 清月
「お江戸日本橋」の歌にも唄われ、神奈川名産100選にも選ばれた、こしあん・白あん・梅あんの3種類のあんをやわらかい羽二重餅で包んだ小さな俵形のお饅頭。

鶴見名物よねまんじゅう

珈琲あんぱん
取扱店:エスプラン
エスプレッソを自家配合したこしあんに、軽い食感の生クリームを絞った小ぶりでもずっしり重い珈琲あんぱん。1999年の発売以来絶大な人気を誇り、2009年の「パン・グランプリ東京」では最優秀都知事賞を受賞。

珈琲あんぱん

にじベルくんボールペン
取扱店:マルハチ
地元である鶴見小学校の児童が当商店街のイメージキャラクターとして考案した「にじベルくん」をあしらった可愛いボールペン。胸ポケットに差し込むと、キャラクターが前面に出るようになり、地域の大人達にキャラクターを浸透させたいという思いが溢れている。

にじベルくんボールペン
PR事業

「つるぎんドット来い」にて抽選会実施予定

7月30日(土曜)、8月27日(土曜)、9月24日(土曜)、10月29日(土曜)、11月26日(土曜)、12月24日(土曜)

石川町裏通り会(横浜市中区)

名産品
※準備中

 

PR事業

※準備中

 

法政通り商店街振興組合(川崎市中原区)

名産品
※準備中

 

PR事業

※準備中

 

ドブ板通り商店街振興組合(横須賀市)

名産品

ドブ板オリジナルスカジャン
取扱店:ドブイタステーション
2018年に「スカジャン発祥の地宣言」を行って以来、スカジャン人気が沸騰。2021年には第一弾ドブ板オリジナルスカジャンを制作し、早々に完売となった。今年度は第二弾オリジナルスカジャンとして、新たにデザイン。また、「かながわの名産100選」にも選ばれている。

ドブ板オリジナルスカジャン

ドブ板オリジナルカレー
取扱店:ドブイタステーション
明治41年発行の「海軍割烹術参考書」に書かれた「カレイライス」のレシピを再現した海軍カレー。こだわりの国産牛のコクと野菜の甘みをベースに数種のスパイスを加えた旨味が特徴。「オールドスタイルだけど、ちょっぴり刺激的」、そんなドブ板通りを思い出してもらえる味を目指した。

ドブ板オリジナルカレー

ドブ板オリジナル「お守り札」
取扱店:ドブイタステーション
商店街にある諏訪大神社と協賛コラボしたお守り札。家内安全・無病息災・厄除・恋愛・感謝等の意味が込められており、また、ドブ板ならではのデザインが施されている。

ドブ板オリジナル「お守り札」
PR事業

「ドブイタ大抽選会」実施予定

11月19日(土曜)から12月25日(日曜)

追浜大通り3丁目商店会(横須賀市)

名産品
※準備中

 

PR事業

※準備中

 

浜大門通り新光会(平塚市)

名産品

手作りさつま揚げ
取扱店:中秋蒲鉾店
生のすり身を使い、魚の旨みをしっかり生かしている老舗店のさつま揚げ。保存料は一切不使用
。平塚市の名産品にも認定されている、幅広い世代に人気の商品。

手作りさつま揚げ
ラーメン
取扱店:大黒庵
蕎麦屋が提供する醤油ラーメン。煮干し、しじみでダシをとった独特のスープは、独自の手法で製造した自家製麺との相性抜群。「蕎麦屋なのに皆がラーメンを注文する。」と言われるほどの名物商品。デカラン(3玉)、チョーデカラン(6玉)といった大盛りメニューもある。
ラーメン
ロースかつ定食
取扱店:とんかついちかわ
創業昭和44年の老舗とんかつ屋が提供する、人気のロースかつ定食。外はサクッと、中はジューシーな国産豚の旨味がたくさん詰まっており、幅広い層に愛されている。
ロースかつ定食

キッシュ
取扱店:トルネラパージュ
市内の人気フレンチレストランの姉妹店であるキッシュ専門店が提供するキッシュ。手作りのオリジナル練りパイの生地に、生クリームやチーズ、季節の素材などをたっぷり使い、外はカリッと、中はフワッとした食べ応えのあるキッシュ

キッシュ
PR事業

「夕暮れ酒場」にて抽選会実施予定

(1)7月30日(土曜)、8月27日(土曜)、10月23日(日曜)

橘商店会(小田原市)

名産品
※準備中

 

PR事業

※準備中

 

茅ヶ崎ショッピングセンター商店会(茅ヶ崎市)

名産品

茅ヶ崎風呂敷
取扱店:(株)丸岡屋呉服店
日本文化の象徴である風呂敷に、茅ヶ崎の風景をデザイン。
エコでサステナブルな商品で、お買物時のマイバックとしても利用可能。

茅ヶ崎風呂敷

自家製無添加惣菜・ぬか漬けと手作り煮豆
取扱店:(有)土士田漬物店
健康増進に取組む茅ヶ崎SCの会員店舗の自家製の無添加食品のため、
健康に気を付けた方にお勧め。特に、ぬか漬けは絶品。

自家製無添加ぬか漬け自家製無添加惣菜と手作り煮豆

茅ヶ崎SCオリジナル手編みスポンジ
取扱店:(有)津田糸店
汚れがよく落ちると評判の、洗剤要らずのスポンジ。大量生産ではなく、

ひとつひとつ真心込めて編んだ商品。茅ヶ崎の海を連想させるような色合い。

茅ヶ崎SCオリジナル手編みスポンジ

茅ヶ崎SC特選果物詰め合わせ
取扱店:マルナカ((有)魚卓)
店主が厳選した季節の新鮮な果物をお手頃価格で詰め合わせた人気の商品。

茅ヶ崎SC特選果物詰め合わせ

鯵の干物と茅ヶ崎産釜揚げシラス
取扱店:(有)魚卯之
遠方から買いに来るお客様が多数いるほどの人気商品。
一度食べたらやみつきになるほど美味しいと評判。

鯵の干物茅ヶ崎産釜揚げシラス

眉毛カット&前髪カットサービス
取扱店:美容室マムズ
丁寧なカウンセリングにおり、お客様のニーズに合ったカットサービスを併せて提供。

眉毛カット&前髪カットサービス
PR事業

(1)「中元売り出し」にて抽選会実施
(2)「記念売り出し」にて抽選会実施予定

(1)6月29日(水曜)から7月4日(月曜)
(2)11月23日(水曜)から11月28日(月曜)

池田通り商店会(逗子市)

名産品

絶品!池田通りの焼豚チャーシュー
取扱店:Aid.kitchen
惣菜・弁当グランプリ2021優秀賞受賞など輝かしい功績をおさめたシェフが自信をもって宣伝する、国産の良質な肩ロース肉を絶品ダレで漬け込み、じっくり丁寧に焼き上げた自家製焼豚。

池田通りの焼豚チャーシュー

ガーリックフランス
取扱店:Boulangerie E.S.
フランス料理店での修行経験もあるシェフが作る、自家製ガーリックバターをたっぷりと乗せて焼き上げたフランスパン。開店当時から絶大な人気のある商品です。

ガーリックフランス

池田通りの自家製焼鳥
取扱店:(有)鳥一
埼玉県産の旬彩鶏を新鮮なうちに整形し、自社で手刺ししている、創業50年の鶏肉専門店がつくる自家製焼鳥。リーズナブルで美味しく、行列がで途切れることのない名店の一品です。

焼鳥
PR事業

抽選会実施予定

10月1日(土曜)

湯河原駅前通り明店街(湯河原町)

名産品

明店どら焼き「あかり」(仮称)

※準備中
PR事業

「ぶらん市」にて抽選配布予定

11月6日(日曜)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は産業労働局 中小企業部商業流通課です。