ホーム > 神奈川県記者発表資料 > かながわ西エリアの未来を創る“アイデア×アクション”を、今年度も募集します!

初期公開日:2023年5月9日更新日:2023年5月9日

ここから本文です。

かながわ西エリアの未来を創る“アイデア×アクション”を、今年度も募集します!
地域活性化のための提案型事業を募集し、取組を支援します。

2023年05月09日
記者発表資料
(県政、小田原記者クラブ同時発表)

かながわ西エリア(注釈1)の活性化について議論を行う場「未来ミーティングかながわ(注釈2)」では、昨年度に引き続き、地域活性化のための提案型事業を募集します。いただいた提案のうち、審査を経て採択した事業については、事業費の一部を県が負担するなど、取組を支援します。

1 提案型事業について

(1)概要
  • かながわ西エリア(注釈1)で活躍している方々も参加している「未来ミーティングかながわ(注釈2)」では、地域の魅力発信や、地域の課題についての議論や意見交換を行っています。
  • 地域活性化のためのアイデアを御提案いただいた方が、自ら、地域課題の解決(アクション)を目指す、提案型事業を募集します。
  • 審査を経て採択した事業については、事業費の一部を県が負担し、取組を支援します。
  • 1事業当たり最大50万円(総事業費の8割を上限)の支援を行います。
  • 提案者の資格や対象となる事業等については、募集要項を御一読ください。
  • 採択された事業の実施結果は、事業終了後、県ホームページ等で公表します。

2 応募について

(1)提案募集期間

第1期 令和5年5月9日(火曜日)から6月8日(木曜日) 17時まで

その後は、予算の範囲内で随時募集を受け付ける予定です。

(2)募集要項、応募書類

下記URLからダウンロードしてください。なお、応募前の事前相談が必須となります。

≪県公式ウェブサイト「地域活性化のための提案型事業」のページ≫二次元コード_提案型事業のページ

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/m2g/kenseipj/idea-action.html

(3)提出先

県西地域県政総合センター企画調整課あてに、メールにて御提出ください。

提出先のメールアドレスについては、企画調整課にお問合せください。

3 令和4年度の採択事業について

令和4年度も、同様に事業を募集し、3事業を採択しました。事業の詳細等については、下記URLに掲載しています。

≪県公式ウェブサイト「地域活性化のための提案型事業で実施した事業を紹介します!」のページ≫ 二次元コード_提案型事業の募集ページ

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/m2g/kenseipj/idea-action-houkoku.html
 

(注釈1)かながわ西エリア

神奈川県の西部に位置する、小田原市・南足柄市・中井町・大井町・松田町・山北町・開成町・箱根町・真鶴町・湯河原町の2市8町のことです。この地域は、自然も豊かで、温泉や食などの地域資源も楽しめる、訪れるにも暮らすにもよい、多彩な魅力にあふれた地域です。多くの方にこの地域を知ってもらうため、「かながわ西エリア」と呼んでPRしています。

 

(注釈2)「未来ミーティングかながわ」

かながわ西エリアの魅力を広く発信すると同時に、その発信の中で明らかになった地域の課題について、継続的に議論・意見交換するため、Facebook のグループ上に設けた「議論の場」。(公開グループのため、誰でも検索・閲覧可能)

≪Facebook グループ「未来ミーティングかながわ」のページ≫二次元コード_未来ミーティングかながわFacebook

https://www.facebook.com/groups/1087668675393550

問合せ先

神奈川県県西地域県政総合センター

企画調整部長 磯﨑

電話 0465-32-8903

企画調整課長 村山

電話 同上

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 県西地域県政総合センターです。