コミュニティの再生・活性化に向けた取組み

掲載日:2020年10月19日

 

ponntie

 県では、笑いあふれる100歳時代の実現を目指して、コミュニティの再生・活性化に向けた取組みを進めています。コミュニティには、住まい(ご近所や自治会等)、仕事、趣味など様々な形態があり、市町村などと連携し、現場での課題や取組事例を共有するとともに、地域で活躍している人材、団体等の取組みを後押ししていきます。

 

リーフレット「感染リスクを抑えながらコミュニティを楽しむコツ」

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎつつ、コミュニティ活動を進めるうえで注意すべきポイントを簡潔にまとめたリーフレットを作成しました。ぜひ、ご覧いただき、「新しい生活様式」の一助になることができれば幸いです。

【表紙・裏表紙】

leaflethyoushi

【見開き】

leafletmihiraki

※リーフレットはこちらからダウンロードできます。(PDF:2,883KB)

【概要】

  • 地域のイベントなどの主催者や参加者が気を付ける共通ポイント
  • 打合せ・会議、イベントなどについてのポイント
  • インターネットを活用して打合せ・会議、イベントなどをするときのポイント
  • 「感染防止対策取組書・LINEコロナお知らせシステム」活用のご案内

 記者発表資料【令和2年6月9日】(PDF:1,382KB)

【募集は終了しました】 「新しい生活様式におけるコミュニティ再生・活性化モデル事業」の協力事業者の募集について

 県内のコミュニティでは、新型コロナウイルス感染症の影響により様々な課題が発生しています。そこで、新型コロナウイルス感染拡大を防ぎつつ、コミュニティ活動を進めるための様々な取組みに御協力いただける事業者を募集いたします。

 

☆ 詳細はこちらから ☆

 

 ※記者発表資料【令和2年6月9日】(PDF:1,382KB)

かながわコミュニティ再生・活性化事例集

 県内におけるコミュニティが再生・活性化している事例と、そこで活躍されているキーパーソンの姿を多くの皆様に知っていただくために、様々な事例を掲載した「かながわコミュニティ再生・活性化事例集」を作成しました。

【令和元年度】笑いあふれるコミュニティ ~キーパーソンを訪ねて~

 

表紙画像

 

 事例募集時の情報はこちら

 

企業等との連携

 

      まとめページバナー
 

      「好きかも!を見つけよう」バナー 

その他

 

かなかなかぞく第43話「コミュニティって何?」

kanakanakazoku

かなかなかぞく第43話「コミュニティって何?」のページへ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。