更新日:2022年4月19日

ここから本文です。

株式会社Helteとの連携

神奈川県は(株)Helteと連携協定を締結し、同社が提供するサービス「Sail」を活用したコミュニティの再生・活性化を進めることといたしました。取組みの詳細や取組みへの申し込みフォームをご案内します。

コロナ禍により人と会う機会が減少する一方、オンラインツールの浸透により、国境を超えて様々な文化圏の人々と交流することができるようになりました。
そこで、県では、株式会社Helteと連携して、コロナ禍で社会参加の機会が減少した日本人と外国人とのオンライン(グローバルコミュニケーションアプリ「Sail」)での交流を通じ、「ボーダーレスな地域社会」を構築し、コミュニティの再生・活性化を進めます。併せて、留学生をはじめとする外国籍県民等と日本人との交流の機会が減少しているという課題にも対応していきます。

 

「Sail」に申し込む

 

「Sail」での会話の様子などはこちらから!

Sailの会話事例

Sailの会話事例
※クリックすると外部ページ(youtube)に移動します。

 

テレビ神奈川「カナフルTV」での紹介(11分17秒~)

テレビ神奈川「カナフルTV」での紹介
※クリックすると外部ページ(youtube)に移動します。

 

ジェイコム湘南・神奈川「つながるNEWS」での紹介

オンラインサービスを活用した異文化交流
※クリックすると外部ページ(youtube)に移動します。

 

 

1 取組内容

県と株式会社Helteは協定の締結を機に、次の取組みについて連携・協力を進めます。

(1) 県内の日本人や留学生等のコミュニケーション機会の創出に関すること

「Sail」の活用により、県内の日本人と、「海外で日本語を学んでいる若者」や「留学生や技能実習生など外国籍県民等」の方との間のコミュニケーション機会を創出します。
活用を進めるため、「Sail」の説明会を開催するとともに、外国籍県民等については、アンケート調査への回答を条件に「Sail」の利用を無償化します。さらに、初めての方でも参加しやすいよう、県内の観光情報等を含めた会話の事例集を作成します。

(2) 「Sail」を軸としたオンラインコミュニティの形成に関すること

異文化交流や海外の文化に興味がある方がオンラインでコミュニケーションを取れる機会を提供します。

(3) 対面での交流機会の提供に関すること

オンラインでしか会う機会のなかった、異文化交流や海外の文化に興味のある方同士が、対面で交流できるイベント等を実施します。

(4) その他社会的課題の解決に資する取組みに関すること

 

【取組みイメージ】

取組みイメージ

 

 

 

3 お申込み

グローバルコミュニケーションアプリ「Sail」のご利用は、下記のURLもしくはQRコードよりお申込みいただけます。

 

【「県内の日本人」はこちらから】

 https://forms.gle/K5ruFHYSnfqEtG6K6

日本人申込フォーム

 

お申込み前に下記の動画で取組みの概要をご確認いただくことが可能です。
(フォームからお申込み後にご案内している動画をお申込み前に御覧いただけるようにしたものです。)

日本人向け動画
※クリックすると外部ページ(youtube)に移動します。

 

【「留学生や技能実習生など外国籍県民等」はこちらから】

 https://forms.gle/3xq3gy33QKxDTZKd8

外国籍県民等申込フォーム

お申込み前に下記の動画で取組みの概要をご確認いただくことが可能です。

外国籍県民等向け動画
※クリックすると外部ページ(youtube)に移動します。

 

3 株式会社Helteについて

株式会社Helteは、グローバルコミュニケーションアプリ「Sail」を軸として、日本と世界を繋ぐグローカルなサービスを、産学官民の連携を通じて展開しています。「Sail」は日本人と海外の人々が、自国にいながら日本語でビデオ通話ができるオンラインサービスです。世界131ヶ国で利用されています。日本人は基本的な機能を無料で使え、海外の人は月額料金を支払うことで会話を楽しめます。

 【HP】https://helte.jp/

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。