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更新日:2024年6月3日
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物価高騰などの影響により売上げが減少している県内産業の支援や消費者の負担を軽減するため、消費者が県内の加盟店で、「かながわPayアプリ」を通じてQRコード決済サービスを行うと、決済額の最大20%の金額に相当するポイントを消費者に還元するキャンペーンを実施しました。【キャンペーンは終了しました】
「かながわPay」利用期間中に対象店舗において「かながわPay」で支払った金額の最大20%をポイント還元しました。(中小企業及び小規模事業者20%・大企業10%)
「AEON Pay」です。
本事業で得られた加盟店や事業者に関するデータ(事業終了時の数値)
事業者の皆様向けに公表した資料は下記から確認することが出来ます。
利用者の皆様向けに公表した資料は下記から確認することが出来ます。
この動画は中小企業支援課と知事室で共同作成したもので、イラストやナレーション、演出、編集など、すべて職員で行いました。
第2弾の広報動画はこちら
第3弾の広報動画はこちら
事業を始めた当初は、キャッシュレス決済に対する加盟店の負担感、利用率の低さなどが課題であった。
こうした課題に対し、業界団体や商店街を直接訪問しての案内や、キャッシュレス決済に不慣れな店舗への支援を行うなどした結果、参加する店舗が増え、それが利用者の増加にもつながった。
さらに、商業施設での出張説明会や携帯ショップと連携したサポートを行った結果、高齢者の利用も徐々に増加した。
(加盟店総回答数:701 件、利用者総回答数:120,618 件)
(加盟店総回答数:697件、利用者総回答数:39,936件)
(加盟店総回答数:814件、利用者総回答数:214,332件)
ポイント還元のための予算270億円に対して、累計の決済金額は、約2,430億円に上り、すべて県内で消費される仕組みであったことから、県内事業者支援、県民の消費喚起に大きな効果を挙げることができた。
また、第3弾終了時のアンケートによれば、利用者の2割、加盟店の3割が、かながわPayをきっかけに二次元コード決済の利用を始めていることから、キャッシュレス決済の普及にも大きく貢献した。
当初、キャッシュレス決済に不慣れな高齢者の利用率の低さが課題であったが、商業施設での出張説明会や携帯ショップと連携したサポートを行った結果、高齢者の利用が徐々に増加した。
中小企業支援グループ
電話:045-210-5556
内線:5556
ファクシミリ:045-210-8872
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