更新日:2025年12月11日

ここから本文です。

指定管理者制度

指定管理者制度とは、多様化する住民ニーズにより効果的・効率的に対応するため、「公の施設」の管理運営を行う民間事業者等を「指定管理者」として指定することにより、民間のノウハウを活用しつつ、サービスの向上と経費の節減等を図ることを目的とした制度です。

指定管理者制度の運用に関する指針

指定管理者制度の運用に関する指針

 本県では、制度を運用するにあたっての具体的な基準と手続きを定めた「指定管理者制度の運用に関する指針」を策定しています。

new 令和7年12月公表
指定管理者制度における賃金スライド制度の運用マニュアル

​​指定管理者制度における賃金スライド制度の運用マニュアル

指定管理者制度における賃金スライド制度の運用マニュアル様式集 Excel様式

 本県では、指定期間中の賃金水準の変動に伴う人件費の増減について、あらかじめ事業者が想定して応募するものとして、指定管理料に反映することはしていませんでした。
 しかし、近年における本県の最低賃金等は大幅な上昇傾向を示しており、人件費の高騰が事業者の指定管理業務への参入リスクを高め、さらに指定管理者の経営リスクの上昇やサービス水準の質の低下を招くおそれともなっていることから、指定期間中の賃金水準の変動に対応できる仕組みを導入する必要性が高まっています。
 そこで、雇用労働条件の改善や事業者の健全経営及び適正なサービス水準の確保を目的として、社会一般の雇用労働環境の目安である賃金水準の変動に応じて、指定管理料を変更する仕組みを導入します。
 本マニュアルは、賃金スライド制度の運用にあたっての基本的な考え方や事務手続き等を整理したものです。

指定管理者制度を導入している施設

指定管理者制度導入施設一覧 

 「公の施設」とは、公共の福祉を増進するために県民の皆さんにご利用いただく施設です。県では、文化・教育施設、都市公園、県営住宅、病院、スポーツ施設などの「公の施設」に指定管理者制度を導入しています。

 

指定管理者の選定手続き

選定手続き等及び進捗状況について

 指定管理者の選定過程の透明性を確保するため、選定手続き等及びその進捗状況を掲載しています。

管理運営状況の評価

指定管理者制度モニタリング会議

モニタリング結果報告書

管理運営状況総括調書

 本県では、指定管理者による公の施設の管理運営状況を継続的に確認し、サービス水準の維持・向上及び当該施設の効果的な活用を図ることができているかを確認するため、モニタリングを実施しています。

 

指定管理料一覧表

指定管理者ごとの指定管理料の支出一覧です。

公募委員の募集

 「指定管理者制度モニタリング会議」の公募委員の募集は終了しました。

障害者雇用企業等への優先発注

指定管理者が業務の一部を第三者に委託する場合は、県内中小企業者や障害者雇用企業等(障害者雇用企業、障害福祉サービス事業所、在宅就業支援団体など)への優先的な発注に努めることとし、その内容を具体的に提案するよう募集要項に記載することとしています。

障害者雇用企業等は次のものを指します。

(1)障害者就労施設等
(2)かながわ障害者雇用優良企業
(3)かながわ障害者雇用ハート企業
(4)特例子会社
(5)他の自治体等で障害者雇用に努める者と認証等されている団体


 

このページに関するお問い合わせ先

電話045-210-2217
ファクシミリ045-210-8804

このページの所管所属は総務局 組織人材部行政管理課です。