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初期公開日:2023年3月29日更新日:2024年4月30日
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県営住宅入居者募集に関するよくある問い合わせをまとめました
県営住宅募集についての問い合わせは、一般社団法人かながわ土地建物保全協会で承ります。
電話番号:045-201-3673 ファックス:045-201-8405
受付時間:平日8時30分より17時30分まで(土曜・日曜・祝日を除く)
一般社団法人かながわ土地建物保全協会のホームページ(別ウィンドウで開きます)
よく問い合わせが寄せられる質問回答をまとめましたので、問い合わせの前にご確認ください。
毎年5月、11月に実施している定期募集と、通年実施している常時募集があり、それぞれ募集住宅が異なります。詳しくは、それぞれの募集のページをご覧ください。
神奈川県の県営住宅は、県外の方でも申込できます。申込にあたっての資格要件については、申込資格のページをご覧ください。
県営住宅は、住宅に困窮する低所得者などの方々に対して整備された住宅です。
持ち家(共有名義を含む)のある方は、申込できません。
持ち家を売却する予定でしたら、当選後に行う二次審査の際に売買が完了しているか、売買契約を締結し、入居手続き前までに所有権移転済の登記簿謄本等を提出できれば申込できます。
離婚予定の方でも申込できます。申し込みの結果、当選された場合は資格審査を受けていただきます。
資格審査の際に離婚が確認できる書類(戸籍謄本等)の提出が必要となります。
申込できますが、入居予定の皆様全員に申込資格が必要です。
当選いただいた場合に同居する方全員の状況も審査対象になります。
申込できます。ただし、申込資格の有無に関しては、申込後の資格審査で判断いたします。
部屋の内覧は行っていません。なお、身体障害者向け住宅のみ、ご希望があれば現地で部屋内を見ていただくことが可能ですので、上記募集のお問合せ先までご連絡ください。
申込みの段階では部屋は決まっていないため、希望する低層階とはならない可能性もありますのでご了承ください。
申込用紙は、「募集のしおり」冊子に添付されています。「募集のしおり」は常時募集と定期募集で配布場所が異なりますので、詳しくは以下の各配布場所ページをご確認ください。
県外の方でどうしても配布場所に行く事が出来ない場合、250円分の切手を貼付したA4サイズが入る定形外封筒(角2サイズなど)を返信用封筒としてご用意いただく必要があります(※募集のしおり1冊の場合)。
詳しくは、上記募集のお問合せ先までご連絡ください。
手続きの都合上、申込を受付てから入居まで最低でも3か月程度の期間がかかりますので、すぐに入居することはできません。
住宅の申込は1世帯につき1通に限ります。1世帯で2通以上の申込書を提出した場合や、同一の氏名を2通以上の申込書に記載した場合には、申込者や世帯の構成、人数を変えてもそれらの申込はすべて無効となります。
ただし、常時募集と定期募集を1通ずつ申し込むことは可能です。
家賃は入居世帯の収入額に住宅の様々な条件を加味して毎年決められており、この家賃制度によって全ての入居者の方々に公平に負担いただいております。
概算の家賃額は「募集のしおり」に掲載されていますので、そちらをご確認ください。
敷金は家賃の2か月分を入居手続までに納入していただきます。なお、収入が著しく低額である方については敷金の減免制度があります。その場合は入居手続時に申請書の提出が必要です。
礼金はありません。
県営住宅では動物の持ち込み及び飼うことを禁止しています。
(盲導犬などについてはご相談ください。)