更新日:2024年1月17日

ここから本文です。

県営住宅 常時募集のお知らせ

県営住宅の入居者募集(常時募集に関するお知らせ)

令和5年度10月常時募集について


令和5年度10月常時募集では、令和5年5月定期募集で入居者が決まらなかったあき家住宅等について、令和5年10月2日に新たに追加して、令和6年3月29日(消印有効)まで応募を受け付けます。

常時募集は原則先着順ですが、上記により追加した住宅については、令和5年10月2日から令和5年10月16日(消印有効)までの受け付けは抽選とします(抽選の結果、応募がなかった住宅および抽選後入居決定しなかった住宅は、令和6年3月29日まで原則先着順で募集を継続します)。

※60歳未満の方も申込みできる一般単身者向住宅(特定の資格なし)を50戸募集します。

現在県外にお住まいの方も、県営住宅にお申込みできます。資格審査の際には入居する方全員の住民票(外国籍の方は、在留資格のあるもの)を提出していただきます。


募集案内書「募集のしおり」・申込書の配布について

申込みにあたっては、配布している「募集のしおり」を必ずよくお読みになったうえでお申込みください。

配布期間

令和5年10月2日(月曜日)から令和6年3月29日(金曜日)まで

配布場所

常時募集 「募集のしおり」配布場所一覧のページ

※配布場所へお越しいただく前に、必ず営業時間、営業日をご確認ください。

内容

「募集のしおり」(表紙・裏表紙からP9)(PDF:1,369KB)

「募集のしおり」(P10からP15)(PDF:868KB)

「募集のしおり」(P16からP27)(PDF:1,683KB)

「募集のしおり」(P28からP33)(PDF:785KB)

「募集のしおり」(P34からP45)(PDF:1,600KB)

常時募集申込書(PDF:1,057KB)

※この申込書は見本です。この申込書では申込いただけません。

県営住宅の申込みにあたって

応募状況表(PDF:161KB)申込資格

上記の応募状況表は、常時募集対象住宅の受付状況(令和6年1月9日現在)を掲載しています。

なお、最新の情報は、一般社団法人かながわ土地建物保全協会 入居者募集担当(電話:045-201-3673)までお問い合わせください。

 

各募集住宅の詳細につきましては、「募集のしおり(P16からP33)」でご確認ください。

申込受付期間は、令和5年10月2日(月曜日)から令和6年3月29日(金曜日)(令和6年3月29日消印有効)です。

県営住宅の申込みについては、申込資格が必要となります。

【申込みにあたってのご注意】

(1)入居者決定は原則先着順に行ないます。同日付消印が募集戸数を超えた場合は抽選になります。

注)追加住宅について、10月16日(月曜日)まで(10月16日消印まで)の受け付けは抽選になります。

(2)申込書は1世帯につき1通に限ります。1世帯で2通以上の申込書を提出した場合、または同一の氏名を2通以上の申込書に記載した場合には、申込者や世帯の構成、人数を変えても、それらの申込みはすべて無効となりますのでご注意ください。

(3)申込みは郵送でのみ受け付けます。持参による申込みは一切受け付けておりません。また、メール便など郵便の消印のないものは受付できません。

(4)申込書、その他の提出書類に虚偽のあることが判明した場合は、失格になります。

(5)申込書の家族欄に記入されていない方は入居できません。ただし、申込み後に出生した子は入居可能です。なお、入居する時に同居する家族が変更になる時は、入居を取り消します。

(6)受付後、希望地区の変更はできません。

(7)住宅(持ち家)のある方は申込めません。同居しようとする方に住宅(持ち家)がある場合も同様です。ただし、現在持ち家を売却中の方はご相談下さい。

(8)申込結果の発送に切手が必要となります。必ず84円切手1枚を同封してください。

(9)申込資格に関する基準日はすべて申込月の1日となります。

(10)申込みを受け付けてから入居まで、最短3ヵ月程度かかります。

(11)常時募集に申し込まれ入居が決定した方については、定期募集の申込み資格が失われますのでご注意下さい。

(12)この募集の登録有効期限は令和6年6月1日までです。


応募の方法

配布されている募集案内書「募集のしおり」・申込書を入手のうえ、郵送(案内書添付の封筒)でお申込みください。持参や、郵便の消印のない「メール便」などでは申込みできません。


 

募集住宅について

募集する住宅は次のとおりです。

県営住宅には、応募者の方の家族構成や状況などに応じた種類があります。

世帯向け住宅

あき家住宅 一般世帯向住宅

公営住宅

519

《家族2人以上の世帯向けの住宅です》

※平成30年度まで多家族向住宅として募集していた3LDK・4LDK等の住宅について、4人以下の世帯の方もお申込み頂けます。

子育て世帯向住宅

(入居期限付き住宅)

公営住宅 2 《義務教育終了前の子供と現在同居し、扶養している世帯向けです。》

身体障害者向住宅
(車いす)

公営住宅 19 《車いすを使用する身体障害者手帳1から4級を
お持ちの方と同居する世帯向けの住宅です。》
身体障害者向住宅
(車いす以外)
公営住宅 2 《車いすを使用しない身体障害者手帳1から4級を
お持ちの方と同居する世帯向けの住宅です。》
特別あき家※ 一般世帯向住宅

公営住宅

改良住宅

41

《家族2人以上の世帯向けの住宅です。》

※平成30年度まで多家族向住宅として募集していた3LDK・4LDK等の住宅について、4人以下の世帯の方もお申込み頂けます。

身体障害者向住宅

(車いす)

公営住宅 1 《車いすを使用する身体障害者手帳1から4級を
お持ちの方と同居する世帯向けの住宅です。》

単身向け住宅

あき家住宅

一般単身向住宅(特定の資格なし)

公営住宅

50 《単身者向けの住宅です。》
身体障害者向住宅
(車いす単身)
公営住宅 1 《車いすを使用する身体障害者手帳1から4級を
お持ちの単身者向けの住宅です。》
身体障害者向住宅
(車いす以外単身)
公営住宅 1 《車いすを使用しない身体障害者手帳1から4級を
お持ちの単身者向けの住宅です。》

※特別あき家とは、人身事故等があった住宅です。

県営住宅申し込みに関するお問い合わせについて

県営住宅募集についてのお問い合わせは、一般社団法人かながわ土地建物保全協会で承ります。

一般社団法人かながわ土地建物保全協会 入居者募集担当

電話:045-201-3673 ファックス:045-201-8405
受付時間:平日8時30分から17時30分まで(土曜・日曜・祝日を除く)

※電話が混み合いつながりにくい場合もあります。その場合は時間をおいておかけください。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

県営住宅部入居管理課
電話 045-311-8105
※メールでのお問い合わせは、上のリンク先の住宅営繕事務所案内ページより、フォームメールをご利用ください。

このページの所管所属は 住宅営繕事務所です。