かながわ読書のススメ

掲載日:2021年9月24日

かながわ読書のススメ

サイトの概要

 子どもにとって読書は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものです。

 子どもたちの豊かな育ちのために、「すぐれた本との出会い」を子どもの成長に応じて適切に準備したり、子どもたちが読書に親しむことができるような環境づくりに努めたりしていくことはとても大切なことです。

 そこで、生涯学習課では、子ども読書活動に関する情報を提供しています。

かながわ読書のススメ~神奈川県子ども読書活動推進計画~

 子どもたちの読書活動をさらに推進し、すべての子どもがそれぞれの状況に応じて、本に親しみ、自主的に読書を行えるよう、県の施策の具体的な方向性を示したものです。

 

子どもが読書への興味・関心が高められる取組・活動の紹介

 

ファミリー読書の推進

 

おすすめ本の紹介

 

県内の関係機関

 

文部科学大臣表彰団体等の紹介 

子ども読書活動推進に係る県内の取組状況

  • 取組状況調査の結果(市町村、公立学校等での取組)

      令和3年度(PDF:1,249KB)

  令和2年度(PDF:1,197KB)

  令和元年度(PDF:1,007KB)

        

その他

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。