健康医療局 保健医療部医療企画課 > 神奈川県病院経営緊急対策会議 > 「いのち」を守る病院を、地域のみんなで支えるための、共同メッセージ

初期公開日:2025年10月27日更新日:2025年10月27日

ここから本文です。

「いのち」を守る病院を、地域のみんなで支えるための、共同メッセージ

県内の病院は、深刻な経営危機に直面しています。「いのち」の砦であり、地域のインフラである病院を守り、オール神奈川で地域医療を支える機運を醸成するため、県と医療関係団体が連携し、令和7年10月に共同メッセージを発出しました。

1 趣旨

現在、病院の約7割が赤字経営と言われています。収入の中心である「社会保険診療報酬」が、 物価や人件費の高騰等に追いついておらず、患者さんが増えても経営が苦しい状況です。そこで、県と医療関係団体(県医師会、県病院協会、県精神科病院協会)が一体と2なって、病院が経営危機に直面している現状について、県民に理解していただくための共同メッセージを令和7年10月に発出しました。

共同メッセージの周知・広報にご協力をお願いいたします。

2 共同メッセージの主な内容

(1)「いのち」の砦である病院は今、深刻な危機に直面しています。

(2)このままでは、ある日突然「病院」がなくなります。地域のインフラである病院を守り、神奈川の医療をみんなで支えていきましょう。

(注記)共同メッセージに関連し、県から県民の皆様へのお願いしたい内容を併せて周知しています。

3 県内病院の皆様にお願いしたいこと

共同メッセージの周知・広報へのご協力をお願いいたします。

  • メッセージチラシの院内での掲示
  • 病院ホームページ内でのメッセージへのリンク添付 等

 

チラシのダウンロードは以下のボタンよりお願いします。

共同メッセージチラシ(PDF:363KB)(別ウィンドウで開きます)

チラシ表面チラシ裏面

4 その他

(参考)令和7年10月27日 県医療企画課記者発表資料(別ウィンドウで開きます)

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部医療企画課です。