ホーム > くらし・安全・環境 > 防災と安全 > 防犯・交通安全 > 防犯対策 > 安全・安心まちづくりハンドブック > 安全・安心まちづくりハンドブック「犯罪対策4.自動車の盗難」

更新日:2023年5月9日

ここから本文です。

安全・安心まちづくりハンドブック「犯罪対策4.自動車の盗難」

「安全・安心まちづくりハンドブック」自動車盗難対策について説明しています。

 自「駐車場で盗難」のイラスト動車は、以前は路上等からキーを付けたままのところを盗まれることが多かったのですが、最近では、駐車場に施錠して停めているところを盗まれるケースが目立っています。

対策

  1. 車を離れるときは、わずかな時間でもエンジンキーを抜いて、ドアをロックし、窓を完全に閉める。
  2. 自動車盗難防止装置(「(※)イモビライザー」等)を設置する。駐車場警備のイラスト
  3. 車両に合鍵を隠し置かない。
  4. 車を路上等に放置しない。また、駐車場に駐車した場合でも長時間置きっ放しにしない。 
  5. 可能な限り防犯カメラ、照明灯等の防犯性を高める設備が整った管理人のいる駐車場を利用する。

 

 

※「イモビライザー」

 電子式ロック装置のことでエンジンキーの電子チップに記憶されたIDコードと車両本体の電子制御装置のIDコードが一致しないと、エンジンが始動しません。

イモビライザの図

このページに関するお問い合わせ先