更新日:2024年2月9日

ここから本文です。

令和3年度第1回食の安全・安心に関するアンケート結果

令和3年度第1回食の安全・安心に関するアンケートの実施結果です。

アンケートの集計結果をお知らせします

神奈川県は、食の安全・安心の確保に関する施策を策定するにあたり、広く県民の方々から直接意見や情報をいただくために、本アンケートを実施しました。
アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。


調査の概要

 
調査対象 インターネット利用者
調査期間 令和3年10月4日(月曜日)から11月20日(土曜日)まで
回収状況 106人
  • 「n」は、回答者の総数を表しています。
  • 比率の数値は小数点第1位を四捨五入しているため、合計が100%にならないことがあります。

 

調査結果

Q1.年代を教えてください。(n=106)

H30の1の1

 

Q2.性別を教えてください。(n=106)

H30の1の2

 

Q3.お住まいの地域を教えてください。(n=106)

R3の1の3

横浜地区(横浜市)

川崎地区(川崎市)

横須賀三浦地区(横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町)

県央地区(相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村)

湘南地区(平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町)

県西地区(小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町)

神奈川県外

 

Q4.食品の安全性について関心はありますか。(n=106)

R3の1の4

 

 

Q5.【Q4で「とても関心がある」、「やや関心がある」とお答えになられた方のみ】食の安全・安心に関する事柄について、関心のある項目はどれですか。(複数回答可)(n=100)

R3の1の5

 

《その他意見》
・香害による食品への移香
・ここ数年の間にスーパー等店頭販売の食品がマイクロカプセル使用の洗剤、柔軟剤臭に移香汚染されており、化学物質が付着する危険
・青魚(アニサキス、ヒスタミン?)
・兎に角、有機栽培を増やして頂きたいのです。お手数ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

Q6.食品を購入するときに、食品の表示を確認していますか。(n=106)

R3の1の6

 

 

Q7.【Q6で「いつも確認している」、「ときどき確認している」とお答えになられた方のみ】次のうち、どの表示事項を確認していますか。(複数回答可)(n=86)

R3の1の7

 

《その他意見》
・食品に洗剤、柔軟剤臭が移香していないか。
・健康の為にも糖質制限食もやっている為、糖質も見ています。

 

Q8.【Q6で「あまり確認していない」、「確認していない」とお答えになられた方のみ】次のうち、表示事項を確認しない理由はなんですか。(複数回答可)(n=19)

R3の1の8

 

《その他意見》
・買い物に時間はかけたくないため
・国内で販売されているものは安全だと思っているから。アレルギーがないから。
・表示を見ないといけないようなメーカーの食品はできるだけ購入しない。
・面倒

 

Q9.県からの食の安全・安心に関する情報を得る場合、入手しやすいものはどれですか。(複数回答可)(n=106)

R3の1の9《その他意見》

・大学の授業
・電車の広告
・県のたより
・生活クラブや、安全性の高いお店の情報等を参考にしています。

 

Q10.県が食の安全・安心に関する講習会や食品表示関する講習会を開催する際、どのような開催方式であれば参加が可能ですか。(複数回答可)(n=106)

R3の1の10

 

《その他意見》
・本当は、入院クラスの腰椎椎間板ヘルニアを発症していますので、動画や、オンラインでしたら、助かります。

 

Q11.テイクアウトやデリバリーについて、どの頻度で利用していますか。(n=106)

R3の1の11

 

 

Q12.【Q11で「ほぼ毎日利用している」、「週に数回程度利用している」、「月に数回程度利用している」、「年に数回程度利用している」とお答えになられた方のみ】テイクアウトやデリバリーした食品は、どのうように喫食しますか。(n=69)

R3-1-12

 

 

Q13.国内で初めて、ゲノム編集技術応用食品として届出されたトマトの販売が開始されたとの報道がありましたが、ゲノム編集技術応用食品について、どのように思いますか。(n=106)

<ゲノム編集技術応用食品等に関する情報:厚生労働省ホームページ>

ゲノム編集技術応用食品等(厚生労働省HP)

R3の1の13

 

 

Q14.組換えDNA技術を利用していないゲノム編集技術応用食品は、食品表示基準の表示の対象外であり表示は義務化されていませんが、ゲノム編集技術応用食品の表示について、どのように思いますか。(n=106)

R3の1の14

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部生活衛生課です。