ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 食の安全・安心 > かながわの食の安全・安心 > 情報誌・リーフレット > 食育のための食品安全リーフレット「かながわの食品衛生 for KIDS」

更新日:2024年4月23日

ここから本文です。

食育のための食品安全リーフレット「かながわの食品衛生 for KIDS」

食育のための食品安全リーフレット「かながわの食品衛生 for KIDS」の紹介です。

リーフレットの作成について

県では、食の安全・安心の確保に関する取組みの一環として、食品安全性情報の提供を行っています。

子どものころから食品の安全性に関心を持ち、理解を深めてもらうために、食育のための食品安全リーフレット「かながわの食品衛生 for KIDS」を小学6年生向けに作成し、県内の各小学校へ配布しています。

目的等

児童に対し、食品衛生に関する情報をわかりやすく提供することによって、食品の安全性について正しい知識を習得してもらうとともに、将来にわたって食の安全について関心をもってもらうために作成しました。

家庭科の調理実習時や給食時に食品の衛生的な取扱いや手洗い方法等を啓発する場面や、保健の授業で病気の予防等を学習する際の教材としての活用、また、児童が家庭に持ち帰ったり、保護者等と食品衛生について話し合う機会となることを期待しています。


教職員・保護者の皆様
本リーフレットの活用にあたっての詳細はこちらをご覧ください。

 

かながわの食の安全・安心のページへもどる

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部生活衛生課です。