更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

賞味期限と消費期限の違い-キッズページ-

賞味期限と消費期限の違い

2時間目賞味期限と消費期限の違い

お店で買った食品には、「賞味期限(しょうみきげん)」や「消費期限(しょうひきげん)」が表示されているものがあります。

賞味期限の表示消費期限の表示

この2つの言葉は似ているようで、意味が少し違います。

この2つの違いについて、まもる先生の授業をちょっとのぞいてみましょう!

「賞味期限(しょうみきげん)」や「消費期限(しょうひきげん)」ってどんなもの?

枠線

先生のイラスト

 

食品の中には、「賞味期限」や「消費期限」が表示されているものがあります。
この食品の期限とは、

  • 「ふくろや容器を開けていない状態」で、
  • 書いてある「保存方法」を守って保存すると、
  • 「いつまでその食品を食べることができるのか。」

ということを意味しています。

まもる先生

ただ、「賞味期限」と「消費期限」では少し意味が違うのでこれから学んでいきましょう。
また、どんな食品でもふくろや容器を開けてしまうと品質(ひんしつ)が悪くなりはじめるので、一度開けたものは、早めに食べきりましょう。

枠線

いろいろな期限表示

  • 消費期限や賞味期限を表示する方法もいろいろあります。例えば、「令和6年(2024年)3月19日」が消費期限の場合には、「消費期限 令和6年3月19日」や「消費期限 2024年3月19日」と書く以外に、下のイラストのように表示することができます。

    消費期限の表示消費期限の表示

    ※一部の食品には、賞味期限や消費期限の表示を省略できる食品もあります。
    例:チューインガム、砂糖、塩など

    いろいろな保存方法

  • 食品のなかには、保存温度が決められている食品があります。下のイラストのような食品は、保存温度を表示しなければなりません。

    いろいろな保存方法

賞味期限(しょうみきげん)

  • 賞味期限は、その日付までは「品質が保たれ、おいしく食べられます」という期限です。賞味期限は、品質が悪くなりにくい食品などに表示されています。賞味期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。

賞味期限内と賞味期限切れの説明画像

行間スペース

賞味期限の食品例

賞味期限(しょうみきげん)のまとめ

 

まとめ

賞味期限は、その食品をおいしく食べられる期限のこと
賞味期限をすぎても、すぎに食べられなくなるわけじゃない

消費期限(しょうひきげん)

  • 消費期限は、「その日付までは食べることができます。」という期限です。お弁当や生肉など、品質が悪くなりやすい食品などに表示されています。消費期限をすぎた食品は、食べると食中毒などにつながることがあるので、食べるのはやめましょう。

消費期限内と消費期限切れの説明画像

行間スペース消費期限の食品例

消費期限(しょうひきげん)のまとめ

まとめ

消費期限は、その食品を食べることができる期間

消費期限は、品質が悪くなりやすい食品に表示されている。

消費期限の説明3

食品ロス

先生のイラスト

 

 

賞味期限と消費期限については理解できましたね。
では、賞味期限切れや食べ残しなどで、まだ食べられるのに
捨てられてしまう食べ物をなんていうか知っていますか? 
 


まもる先生

枠線

生徒のイラスト

 

 

知っています!
「食品ロス」ですよね?

 


りょうこちゃん

枠線

先生のイラスト

 

正解です。
食品ロスは、環境問題(かんきょうもんだい)を引き起こしたり、
食べ物に困っている国があるのに食品を無駄(むだ)にしてしまい、
よいことではありません。



まもる先生

枠線

生徒のイラスト

 

 

 

生活の中で何かできることはありますか?

 

 

げんきくん

枠線

先生のイラストはい、あります。
お家では食べきれる量の食事を作ったり、
外食するときには食べられる量を注文して
おいしく食べきるようにしましょうね。

また、買い物をするときには、手前のものから選ぶ
「てまえどり」を心掛けましょう!

まもる先生

枠線

関連リンク

食品ロス削減推進の取組について(環境農政局環境部資源循環推進課)

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部生活衛生課です。