かながわのたばこ対策

掲載日:2020年8月3日
スワンゾウロゴマーク

喫煙室の設置に関する機器等の売込みにかかる注意事項

受動喫煙防止条例の施行に関し、喫煙専用室等の設置について、県では特定の機器等について認定や推奨をすることや、特定の企業に施工や機器等の販売を委託することはありません。


マナーからルールへ(令和2年4月からの健康増進法について)

2020年(令和2年)4月から、改正健康増進法が全面施行となり、望まない受動喫煙を防止するための取組みは、マナーからルールへと変わります。

かながわのたばこ対策

神奈川県では、神奈川県がん対策推進計画に基づいて、次の施策によりたばこ対策に取り組んでいます。

チャレンジ卒煙!・卒煙(禁煙)サポート事業

たばこをやめたい方を応援します。禁煙治療ができる県内医療機関一覧、かながわ卒煙塾、県保健福祉事務所での卒煙(禁煙)相談をご案内しています。

未成年者の喫煙防止対策

未成年者に喫煙させない環境を作ります。

受動喫煙防止対策

他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙を防止します。県条例についてはこちらをご覧ください。

関連情報

たばこ対策に関する情報をご案内します。

※「令和元年度受動喫煙防止県民向けイベント」を開催しました。

(※今年度の開催は終了しました。)

神奈川県たばこ対策協力企業認定制度

たばこ対策に積極的に取り組む企業・団体を認定する制度をご案内します。

たばこ対策推進検討会

たばこ対策推進検討会の開催予定・結果などをご案内します。

県民意識調査、施設調査

県民意識調査、施設調査の結果などをご案内します。

事業者支援

県が行う事業者支援(技術相談、講習会、利子補給制度など)の内容をご案内します。

スモークフリー推進かながわ基金

スモークフリー推進かながわ基金をご案内します。

パンフレット・リーフレット

県が作成したたばこ対策に関連する普及啓発資料をご案内します。

関連リンク集

関連リンクをご案内します。