ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(カブレモン漬け/作り方)

更新日:2024年2月20日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(カブレモン漬け/作り方)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

材料へ カブ浅漬けのメニューへ

 

作り方

(1)浅漬けのカブはザッと漬け液をきる。

写真:浅漬けのカブはザッと漬け液をきる

(2)レモンは端は切り落とし、果肉の多いところをうすく切り、種をのぞく。

写真:レモンを切る

(3)鍋に分量の酢と砂糖を入れ、攪拌して砂糖をとかす。

写真:鍋に分量の酢と砂糖を入れ、攪拌して砂糖をとかす

(4)漬物容器に浅漬けカブの根、レモンのスライス、浅漬けのカブの葉を入れ、上から(3)の甘酢を注ぎ込む。

写真:漬物容器に浅漬けカブの根、レモンのスライス、浅漬けのカブの葉を入れる写真:上から(3)の甘酢を注ぎ込む

(5)カブの上に水が出てくるまで、手で、キュッキュッと押しつける。

写真:手で、キュッキュッと押しつける

(6)カブの上に水が上がってきたら、押しぶた(蓋)をのせる。

写真:カブの上に水が上がってきたら、押しぶたをのせる

(7)漬物容器に異物が入らないよう、ふた(蓋)をして、涼しいところにおく。

写真:涼しいところにおく

(8)1日でレモン風味の甘酢漬けカブとして食べられる。

写真:1日でレモン風味の甘酢漬けカブとして食べられる写真:盛り付け例


作り方のアドバイス

★甘酢液

好みに応じて配合を加減して下さい。ここに書いた配合割合で漬けると酸度は0.2%になりますが、レモンを加えるので、レモンの酸が効いてきます。レモンの大きさにもよりますが、レモン1個には4gくらいのクエン酸が含まれます。そのため、レモンの酸が均一に混ざると酢とあわせて、0.4~0.5%の酸度になります。

写真:好みに応じて配合を加減して下さい写真:甘酢液

★生のカブを使う場合

1.5kgのカブなら、良く洗い、甘酢液(酢100ml、砂糖27g)に塩20gを加え、レモンのスライスをあわせて、漬け込んで下さい。


材料へ カブ浅漬けのメニューへ

農産物の上手な利用法へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。