ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(ナスの長期保存漬け・漬け替え)

更新日:2024年1月24日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(ナスの長期保存漬け・漬け替え)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

漬け替え

 

10%塩漬けナス 10kg分
塩(漬け替え用) 1kg
写真:ナスの長期保存漬け

 

(1)下漬けしたナスを取り出す。

写真:下漬け写真:ナスを取り出す

(2)分量の塩を3対7に分け、7割くらいを使って、塩漬けナスを漬ける。

写真:分量の塩を3対7に分ける写真:7割くらいを使って、塩漬けナスを漬ける

(3)容器の底に少量の塩を振り、塩漬けナスを一並べする。

写真:容器の底に少量の塩を振る写真:塩漬けナスを一並べする

(4)一並べした塩漬けナスに塩を振る。

写真:一並べした塩漬けナス写真:塩を振る

(5)塩を振った塩漬けナスの上にさらに塩漬けナスを並べ、キュッと押し、塩を振る。

写真:さらに塩漬けナスを並べる写真:キュッと押し、塩を振る

(6)(5)を繰り返し、7割の塩を全部使って漬ける。塩は下部に少なく、上部になるほど多くする。

写真:(5)を繰り返し、7割の塩を全部使って漬ける写真:塩は下部に少なく、上部になるほど多くする

(7)ナスと7割の塩をすべて容器に入れたら、取り分けておいた3割の塩を上にのせる。

写真:ナスと7割の塩をすべて容器に入れる写真:取り分けておいた3割の塩を上にのせる

(8)押し蓋をして、重石をのせる。

写真:押し蓋をする写真:重石をのせる

(9)重石をすべてのせたら、容器にフタをし、をポリエチレンシートで覆う。

写真:容器にフタをする写真:ポリエチレンシートで覆う


このページのトップへ
漬け方のアドバイスへ
ナス長期保存漬けの材料へ
ナス長期保存漬けの漬け方へ
農産物の上手な利用法へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。