ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(キュウリの長期保存漬け・漬け方)

更新日:2024年1月24日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(キュウリの長期保存漬け・漬け方)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

漬け方

 

(1)キュウリを水洗いし、水を切る。

写真:キュウリを水洗い写真:水を切る

(2)差し水2リットルに塩220gを溶かす。

写真:差し水2リットル写真:塩220gを溶かす

(3)分量の塩を3対7に分け、7割くらいを使って、キュウリを漬ける。

写真:分量の塩を3対7に分け、7割くらいを使って、キュウリを漬ける

(4)容器の底に少量の塩を振り、キュウリを一並べする。

写真:容器の底に少量の塩を振る写真:キュウリを一並べする

(5)一並べしたキュウリに塩を振る。

写真:一並べしたキュウリ写真:塩を振る

(6)塩を振ったキュウリの上にさらにキュウリを並べ塩を振る。

写真:塩を振ったキュウリの上にさらにキュウリを並べる写真:塩を振る

(7)(6)を繰り返し、7割の塩を全部使って漬ける。

写真:(6)を繰り返す写真:7割の塩を全部使って漬ける

(8)キュウリと7割の塩をすべて容器に入れたら、取り分けておいた3割の塩を上にのせる。

写真:キュウリと7割の塩をすべて容器に入れたら、取り分けておいた3割の塩を上にのせる

(9)容器のフチから差し水を注ぎ入れる。

写真:容器のフチから差し水を注ぎ入れる

(10)押し蓋をして、重石をのせる。

写真:押し蓋をする写真:重石をのせる

(11)重石をすべてのせたら、容器をポリエチレンシートで覆う。

写真:重石をすべてのせる写真:容器をポリエチレンシートで覆う

(12)1週間から10日漬け込んだら、漬け替えする。

★追い漬け

キュウリが毎日、少しずつ採れる場合は追い漬けしてください。キュウリの重量を測定し、重量の10%の食塩を量り、塩漬けしているキュウリの上に新しいキュウリをのせ、その上に塩を振ってください。
写真:追い漬け写真:新しいキュウリをのせ、その上に塩を振る

★漬け替え

この方法で塩漬けしたキュウリは塩分が10%になっています。夏を越し、さらに長く保存するには漬け替えをして、塩分を20%以上にしなければなりません。
塩分20%以上あるキュウリの塩漬けは漬け液がキュウリの上面を覆っているならば、いつまでも保存することができます。漬け替えに必用な分量の塩はポリエチレン袋に取り分けておくと、手軽に漬け替えができます。
写真:漬け替えに必用な分量の塩はポリエチレン袋に取り分けておく
長期保存したキュウリを利用する時には塩出しが必要になります。塩出しした後に調味漬けとして利用してください。
このページのトップへ
長期保存漬けの漬け替えへ
漬け方のアドバイスへ
キュウリ長期保存漬けの材料へ
農産物の上手な利用法へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。