ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(レモンマーマレード/材料)

更新日:2024年1月19日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(レモンマーマレード/材料)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

材 料

 

レモン 3.6kg
砂 糖 3.8kg
写真:レモン 3.6kg写真:材料

★レモン

レモンは皮も使うので農薬の心配のないものを使ってください。
皮は傷や潰瘍の無い、きれいな方が利用しやすいです。でも多少の傷や潰瘍ならば削り取って使うか、ペクチン抽出用としてください。
大小の不揃いも気にしなくても良いのですが、できれば大きなものと小さなものは分けて使うことを勧めます。大きな果実は小さな果実に比べて、果皮が厚いのです。果皮の厚みの異なるものを混ぜて使った場合、切り幅は揃えることはできても、厚みは不揃いになってしまいます。製品の出来映えに影響します。レモンの大きさは揃えるようにしてください。
写真:レモンの大きさは揃えるようにする

★砂糖

砂糖はグラニュー糖を使ってください。
写真:砂糖はグラニュー糖を使う
グラニュー糖が無いときは上白糖を使ってください。透明感とスッキリした甘さを強調するなら白ザラメが良いでしょう。三温糖や赤ザラメ、黒砂糖などは独特の香り・個性が強いのレモンマーマレードには適していません。
レモンマーマレードの作り方へ
作り方のアドバイスへ
農産物の上手な利用法へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。