ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(ウメピューレ/作り方(常温保存))

更新日:2024年1月19日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(ウメピューレ/作り方(常温保存))

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

 
作り方(常温保存)
(1)洗浄し、過熱殺菌したガラスビンにウメピューレを入れる。
写真:ガラスビンを加熱殺菌する   写真:ウメピューレをガラスビンに入れる
(2)ガラスビンにふたを軽くして、脱気加熱する。
写真:ガラスビンのフタをかるくする   写真:軽くフタをしたビンのウメピューレを蒸し器に入れる
(3)脱気殺菌が終了したら、ふたを堅く閉め、倒立放冷する。
写真:ガラスビンのフタをきちんとする   写真:きちんとフタをしたビンを上下逆さにおく
 
(4)倒立放冷が終了したら、流水で冷却する。
写真:流水で冷却
(5)ウメピューレが冷えたら、ビンの外側の汚れを完全に洗い落とし、水を拭き取る。
写真:ガラスビンの外側の水を拭き取る   写真:水を拭き取ったビン
(6)製造に係わる情報を付けたラベルを貼り、冷暗所に保存する。
写真:ガラスビンに情報を書いたラベルを貼る   写真:情報を書いたラベル

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。