ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(カリカリ梅漬け/作り方・梅漬け)

更新日:2024年1月19日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(カリカリ梅漬け/作り方・梅漬け)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

 
作り方・梅漬け
(1)小梅を洗い、水気をきる。
写真:コウメを洗う   写真:コウメをざるに上げる
(2)容器に小梅と分量の塩の3分の1から半量を容器に入れ、ガリガリと梅の表面にキズをつけるように、よくかき回す。
写真:塩を入れる   写真:かき混ぜる
(3)小梅の表面に食塩で細かい傷がつき、食塩が梅の表面についたら、カルシウム液をそそぎ込む。
写真:こうの表面に傷がつく   写真:カルシウム液を注ぐ
(4)カルシウム液が小梅全体ふれるように全体を攪拌・混合する。
写真:全体を撹拌・混ぜる
(5)押しブタをして重石をのせる。
写真:押し蓋   写真:重石
 
(6)1週間たったら、食塩の残りの半分を加えて攪拌・混合し、押しブタをして重石をのせて、保存する。
写真:残りの半分の塩を入れる   写真:撹拌、混合する   写真:押し蓋をして重石
(7)さらに、1週間たったら、食塩の残りを加えて攪拌・混合し、押しブタをして重石をのせる。
写真:1週間経過後、残り塩を入れる   写真:撹拌、混合   写真:押し蓋して重石する
(8)1~2週間たったら保存用容器に入れ、低温(冷蔵庫)に保存する。
写真:保存容器に入れる   写真:低温(冷蔵庫)保管

このページのトップへ
カリカリ梅漬けの材料へ
作り方・カルシウム液の調整へ
作り方のアドバイスへ
農産物の上手な利用法へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。