東日本大震災により県内に避難されている皆様へ

掲載日:2021年3月9日

住所地以外の居所に避難されている方へ

平成27年10月以降、住民票の住所地にご自身のマイナンバーが記載された通知カードが送付されています。
居所情報の登録が間に合わなかった等の理由がある方は、住民票のある市区町村にご相談ください。


相談窓口

「東日本大震災等 支援・情報ステーション」及び「かながわ避難者見守り隊」のご案内

 県内に避難されてきた皆様の相談にワンストップで応じ、各種支援情報を提供する「東日本大震災等 支援・情報ステーション」についてご案内しています。
 また、公営住宅等に入居された皆様を個別戸別訪問し、ニーズをお聞きし、より効果的な支援につなげていく「かながわ避難者見守り隊」についてご案内しています。

お問合せ先 東日本大震災等 支援・情報ステーション 電話(045)228-7353

保健医療・福祉・生活衛生の相談・問い合わせ窓口

 病気やケガでの救急医療の問い合わせ先など、保健医療・福祉・生活衛生関係のご相談やお問い合わせの窓口についてまとめましたので、ご利用くださるようお願いします。

お問合せ先 詳細ページをご覧ください。

被災地域からの児童・生徒の転入学の相談窓口

 県内の公立学校への転入学については、相談窓口を設置しております。

お問合せ先 詳細ページをご覧ください。

労働問題や就業支援に関する相談・問い合わせ窓口

 解雇・退職、賃金などの労働問題に関する相談窓口と、就業支援や再就職及び生活支援の情報提供を行う相談窓口をご紹介いたします。

お問合せ先 詳細ページをご覧ください。


神奈川県が提供している応急仮設住宅

 県では、東日本大震災により神奈川県に避難されている方に対して、各被災県からの要請に基づき、災害救助法による応急仮設住宅として、県営住宅や借上民間賃貸住宅等を提供しています。

供与期間の延長

東日本大震災の避難者への応急仮設住宅の供与期間を延長します 


各種支援情報

避難先における情報提供の受付について(全国避難者情報システム)
原発避難者特例法について

 県内に避難されている皆様へ情報提供のお願いを掲載しています。

原子力損害賠償紛争審査会について(別ウィンドウで開きます)

 県内に避難されている皆様へ原子力損害の賠償に関する情報提供を掲載しています。

東日本大震災による被災地からの転入学幼児・児童・生徒・保護者の皆さんへ

 東日本大震災に伴う被災地からの転入学児童・生徒等並びに保護者の皆さんに対し、各種イベント情報や各種支援情報などについてご案内しています。


関連情報

みちのく未来基金(公益財団法人みちのく未来基金ホームページ)

 東日本大震災において被災し両親またはどちらかの親を亡くした子どもたちの進学の夢を支援する奨学基金です。

お問合せ先 リンク先をご覧ください。

茨城県(日本原子力研究開発機構)におけるホールボディカウンター(WBC)による内部被ばく検査の実施について(福島県ホームページ)

 福島県では、県民の将来にわたる健康の維持、増進のため、福島県民を対象として、上記の検査を実施しています。

お問合せ先 リンク先をご覧ください。