初期公開日:2024年5月16日更新日:2024年6月17日

ここから本文です。

就職支援

学生への就職支援について紹介しています

本校における就職指導

本校では、学生の就職活動に対して様々な支援を行っております。

就職活動支援

各科就職担当の先生による個別就職指導や学生課就職支援員による就職相談・模擬面接、さらには、専門のキャリア・コンサルタントによる職業適性検査・コンサルティングなどきめ細やかで充実した就職サポートを行っています。

就職ガイダンス

本格的な就職活動に入る前に事前準備をするための講座です。就職に役立つ情報をまとめたガイドブックにより、自分の適性にあった職業の選び方、希望にあった企業の探し方など、準備段階から具体的な就職活動の方法までを順を追って分かりやすく説明、会社訪問(見学)、会社説明会、履歴書の書き方、筆記試験、面接の受け方など項目ごとに、押さえるべきポイントを指導します。

 

合同企業説明会

本校に求人票を提出されている企業様等を対象に、ブース形式で学生と直接お話しいただける機会を設け、学生からの質問等にお答えいただいております。

合同企業説明会

インターンシップ

毎年8月と1月の年2回、インターンシップを2日から4日の期間で実施しています。詳細は次のリンクからご確認ください。

インターンシップ

就職状況

1995年の開校以来、就職氷河期においても一貫して高い就職率を誇っております。

景気の悪化に伴い、ここ数年、当校への求人数は減少しておりますが、令和5年度卒業生の就職率は98.4%、これまでの平均就職率は97.2%です。

学科別の就職状況は、各学科の就職状況(141KB)をご覧ください。