初期公開日:2023年10月17日更新日:2023年10月25日

ここから本文です。

県庁庁舎内でのフードドライブ

神奈川県庁の庁舎内で実施しているフードドライブについてご紹介します。

神奈川県庁ではフードドライブブースを設置しています

神奈川県庁本庁舎1階正面玄関を入ってすぐのところに食品回収ブースを設置しています。ご家庭に眠っている食品等の寄付をお願いいたします。一部の食品については受け付けることができませんので、事前に以下の資料をご確認ください。皆様から寄付頂いた食品は、県から公益社団法人フードバンクかながわへ寄付することを予定しています。

受付できる食品・できない食品

神奈川県本庁舎正面玄関入ってすぐの場所にブースを設置しています。

神奈川県本庁舎1階に設置しているフードドライブブースの写真

 

また、10月23日(月曜日)から11月10日(金曜日)までの期間は、新庁舎1階、東庁舎1階でもそれぞれフードドライブブースを設けておりますので、来庁の際はぜひ寄附のご協力をお願いします。

新庁舎フードドライブの様子 東庁舎フードドライブの様子

神奈川県の出先機関でもフードドライブを実施!

地域県政総合センターでもフードドライブを実施しています。

横須賀三浦地域県政総合センター

県央地域県政総合センター

湘南地域県政総合センター

(参考)過去に行ったフードドライブ

2022年10月実施フードドライブ

2022年度も食品ロス削減月間である10月にフードドライブ活動を行いました。

本庁舎や各地域県政総合センターのほか、環境科学センター、農業技術センター、畜産技術センター、水産技術センターの環境農政局所管の出先機関でも実施しました。

10月の1か月間で約2,600品、735キロの食品が集まりました。

2021年10月実施フードドライブ

食品ロス削減月間である10月に神奈川県庁でもフードドライブ活動を実施しました。

本庁舎ほか、各地域県政総合センターでも食品寄付の受付を行いました。実施した期間、設置場所等の詳細につきましては、こちらのホームページをご参照ください。

2021年8月実施フードドライブ

2021年の8月24日から9月3日の間で、神奈川県庁においても「フードドライブ活動」を実施しました。

また、受付けた食品は、9月8日に子ども食堂や生活困窮者等への支援及び食品ロスの削減などに取り組む「公益社団法人フードバンクかながわ」に寄贈しました。

今回の神奈川県庁フードドライブの結果につきましては、以下のホームページで報告しておりますので、ご参照ください。

 神奈川県庁で「フードドライブ」を実施しました(SDGsアクションの実践)

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。