ホーム > 神奈川県記者発表資料 > SDGs の⾏動促進に向け「かながわSDGsパートナー」が新たなフェーズへ!

更新日:2023年2月22日

ここから本文です。

SDGs の⾏動促進に向け「かながわSDGsパートナー」が新たなフェーズへ!
〜SDGsの課題解決に取り組むパートナーを募集します〜

2023年02月22日
記者発表資料

 

 

 

県では、企業・団体等におけるSDGsの取組の拡大を目的に、「かながわSDGsパートナー(以下「パートナー」という。)」制度を設け、これまで942者に登録していただき、取組の加速化を図ってきました。社会課題が複雑化・多様化する中にあっては、県・企業・団体・大学等の多様な主体がそれぞれの強みを活かして、課題解決に向けて行動・連携することが重要です。そこで、一層のSDGsの行動促進に向けて、パートナーを随時募集するとともに、DXを活用した連携など支援を強化します。

1.パートナーの随時募集の開始

SDGsの取組を進めたい企業・団体等がいつでもパートナーに登録できるよう、令和5年2月22日(水曜日)から、随時募集を開始します。

(1)対象者

SDGsに取り組む県内企業・団体等

SDGsに向けて取り組んでいるが、県や他の企業・団体等と連携してSDGsの取組を進めたい県内企業・団体等

(2)登録のメリット

本県の中小企業制度融資による支援

本県による対外的な広報・PR(本県ホームページへの掲載、ロゴ使用可)

「かながわSDGsパートナーミーティング」等を通じたパートナー間のマッチング支援

中小企業のSDGs経営に向けた取組支援

(3)応募方法

県ホームページ記載の申請フォームにより申請してください。

詳細については別紙「かながわSDGsパートナー募集要項」(PDF:191KB)をご覧ください。

(4)かながわSDGsパートナーの取組

登録パートナー一覧や取組内容については県ホームページにて公表しております。

県HP「かながわSDGsパートナーについて」をご参照ください。https://www.pref.kanagawa.jp/docs/bs5/sdgs/partner.html

(5)登録について

申請を受付後、概ね翌月末までに、パートナーとして登録・公表予定です。

2.DXの活用による連携強化


地域や企業が抱える様々な課題をパートナーとともに解決するため、県やパートナー間の日常的な連携促進につながるクラウドサービスを導入します。

自らのSDGsの取組を登録いただき、個々のパートナーのSDGsの取組が他のパートナーに「見える化」されることで、パートナー間のマッチングを促進します。

3 パートナー支援策の拡充

(1)公益財団法人神奈川産業振興センターが、SDGs推進に向けてカーボンニュートラルやDX等に取り組む企業を個別支援します。

 

(2)神奈川県中小企業制度融資における「SDGsパートナー支援融資」の保証料について、県による保証料補助に加え、令和5年4月から神奈川県信用保証協会が割引を開始します。

<融資概要>

融資限度額

アパートナーとして登録した場合2,000万円

イパートナーがSDGsの取組に関する事業計画書を策定し、計画を実行する場合は、4,000万円

融資利率

ア1.8%以内

イ1.6%以内

保証料

0.45~1.52%→0.35~1.42%(協会割引後)

 

《SDGsの推進について》

県では、SDGsの達成に向けて、企業・団体同士のパートナーシップによる社会課題解決の推進に取り組んでいます。

 

17パートナーシップで目標を達成しようロゴ

 

問合せ先

神奈川県政策局いのち・未来戦略本部室

SDGs推進担当課長 湊 電話 045-285-1052
SDGs推進グループ 上西 電話 045-285-0539

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。