更新日:2023年11月9日

ここから本文です。

証明書の発行

届出済証明・通知済証明

証明書の発行は、証明願を受理後、数日かかります。

届出済証明

電気工事業の開始届を提出している事や、開始届を提出後に変更があった場合に変更届を提出している事を証明する必要がある場合、証明願により届出済証明書を発行します。
申請方法は、電子申請システムを利用する方法と、窓口・郵送で申請する方法があります。

電子申請システムで申請

届出済証明書の受取りは、申請先(電子申請システムで選んだ提出先)の窓口になります。
証明書が出来上がりましたら、メールでご連絡いたします。
電子申請システム

窓口・郵送で申請

下記の必要書類を営業所所在地を所管する窓口へご提出ください。

  1. 届出済証明願(県様式第6-1号)
    Word版(17KB) PDF版(122KB) 記入例(PDF:198KB)
  2. 返信用封筒(届出済証明書を郵送で受取る場合に必要)
    長3封筒に郵便番号・住所・氏名を記入し、送料434円分(簡易書留代が含まれています)の切手を貼ったものを、届出済証明願とともにご提出ください。

通知済証明

電気工事業開始の通知を提出している事や、通知後に変更があった場合に変更通知を提出している事を証明する必要がある場合、証明願により通知済証明書を発行します。

通知済証明書の発行のために必要な書類

  1. 通知済証明願(県様式第6-2号)
    Word版(20KB)PDF版(115KB) 記入例(PDF:180KB)
  2. 返信用封筒(通知済証明書を郵送で受取る場合に必要)
    長3封筒に郵便番号・住所・氏名を記入し、送料434円分(簡易書留代が含まれています)の切手を貼ったものを、届出済証明願とともにご提出ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

くらし安全防災局 防災部消防保安課

くらし安全防災局防災部消防保安課へのお問い合わせフォーム

LPガス・火薬・電気グループ

電話:045-210-3475

ファクシミリ:045-210-8830

このページの所管所属はくらし安全防災局 防災部消防保安課です。