ホーム > くらし・安全・環境 > 身近な生活 > 税金・納税 > 県税便利帳 > 県税の納付方法 > 県税の納付場所 > コンビニエンスストアで納付する際のお願い

更新日:2022年6月14日

ここから本文です。

コンビニエンスストアで納付する際のお願い

このページでは、コンビニエンスストアで納税する際のお願いについて掲載しています。

自動車税種別割、個人事業税および不動産取得税をコンビニエンスストアで納付する際には、以下のことにご注意ください。

1 納付額をご確認ください。

納付額が30万円以下の納付書のみ利用可能です。

2 領収証書を必ず受け取り、大切に保管してください。

コンビニエンスストアの領収印が鮮明に押印されていることを確認してください。領収印の内容(領収の日付、コンビニエンスストアチェーン名、店名(または店舗番号)等)が不鮮明な場合は、納付した店舗に申し出てください。

領収証書は、納税の事実を証明する大切な書類です。納税した後も大切に保管してください。

3 レシートを必ず受け取ってください。

領収証書とは別に、コンビニエンスストアのレジからレシートが発行されます。レシートの発行と同時に収納データがコンビニエンスストアチェーン本部に配信されて、納付の手続が完了となりますので、必ずレシートをお受け取りください。

問い合わせ先

最寄りの県税事務所または自動車税管理事務所・同駐在事務所まで
県税事務所等一覧のページへ

このページの先頭へ戻る

県税便利帳トップページへ戻る

このページの所管所属は総務局 財政部税制企画課です。