かながわなでしこファーマーズ

松井 一美

女性農業者紹介 Case.62 松井 一美 徳増農園 鎌倉市

少量ずつですが、年間40品目程度を露地畑で栽培。収穫物は自営の直売所で週3回販売しています。今は直売所向けの作物栽培に力を入れています。

  • 野菜

主な作目はなんですか?

季節の露地野菜(年間40品目程度)・水稲

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

自営の直売所

就農の経緯をお聞かせください

両親が守ってきた畑を次世代へ繋げていきたいと思ったことから、実家で就農することにしました。

松井 一美の写真

農業におけるやりがいはなんですか

天候など自力ではどうにもならない要素もありますが、対策を考え、行動した結果が収穫物としてはっきりと見えるので面白いです。
また、お客様に『ここの野菜がいいのよ』と言われるととても嬉しくて、また頑張ろうと思います。

農業におけるこだわりはありますか

土と人を大事にしていきたいと思っています。

松井 一美の写真

今後の目標ややりたいことについて教えてください

次に挑戦してみたいことは、収穫物を使った加工品の開発と販売です。野菜と合わせて新規販路を開拓していけるような商品にしたいです。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

農作業を取り巻く要素は力仕事に限らず結構いろいろあって、今までの経験が活きる場所がたくさんあります。 癒しばかりではないけれど、多様性のある面白い職業だと思います。

松井 一美の写真