かながわなでしこ farmers

新鮮でおいしい野菜を作りお客さまに食べていただきたい!!
喜んでいただきたいです。
中島 ひとみ

中島 ひとみさんの写真
中島 ひとみ
中島 ひとみ
中島アサ
海老名市
関連WEB・SNS
中島 ひとみさんの写真 中島 ひとみさんの写真 中島 ひとみさんの写真 中島 ひとみさんの写真 中島 ひとみさんの写真
農業経営の概要
JAのファーマーズマーケット(海老名グリーンセンター・わいわい市寒川店)向けの野菜を栽培しています。定休日以外は出荷するために播種を細かくずらすなどして、なるべく欠品しないように少量多品目の野菜を栽培しています。
主な作目
キャベツ、人参、とうもろこし、野菜苗(販売用)等の露地野菜や米、果樹等年間60種類程度
就農の経緯は?
自己の転職と両親の高齢化をきっかけに平成25年に就農しました。
農業におけるやりがいはなんですか?
以前お客さまから、うちの人参についてのおハガキをいただきました。「人参がおいしいよ。りんごと一緒にジュースにするとすごくおいしいよ!」うちの出荷している野菜を店頭で探してくださっていると言う内容でした。家族全員で喜んで、おハガキは今でも大切に保管しています。こだわりの肥料を使い栽培している野菜なのでこのようなご意見をいただくとますます美味しい野菜を作らなければ!!と気合が入るし、キツイ仕事もがんばれます。
農業におけるこだわりは?
私は、"種まきから食卓まで(farm to table,farm to kitchin)"を意識して新鮮で安全な野菜をお客様へ提供できるよう、日々努力しています。収穫したうちの野菜がどんな料理で食べていただいているかも気になります。POP等でレシピや料理例等の写真を掲示しておススメしています。料理雑誌や、写真が綺麗な雑誌をみたりして自分の料理の参考にしています。
今後の目標ややりたいことは?
子供の頃によく畑の手伝いにかりだされていましたが、その頃に比べて今は農作業が機械化されていて人間の手のように動く機械に感心してしまいます。また、ゴム手袋や作業服などもよくなっているので昔に比べ寒くないし、水仕事も楽にできます。子供の頃はとても大変なイメージだっただけに今は楽になったと良いイメージに変わっていて農業が楽しいです。また、少しでも長く働きたいので身体に負担のかかるルーチン作業がもっと省力化できればと考えています。費用対効果を考慮しながら欲張らず機械化できればいいなと思っています。
農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)
私の場合は毎朝出荷の時などに周りに声をかけてくださる農業の先輩(女性、男性)がたくさんいます。長年培ってきた農業の知識をおしみなく教えてくださるのです。同じことはとてもできませんが経験しないで知識を得るって、なんだかショートカットしているみたいで申し訳ないですが、とても勉強になります。毎日先輩方に育てられているんですね。自分の固定観念を取っ払って教えいただいたことはなるべく実行するように心がけています。きっとこれからの自分の力になると思います。