更新日:2022年3月18日

ここから本文です。

マンション施策

マンションの適正な維持管理、円滑な再生のための神奈川県の施策について説明・案内しているページです。

管理計画認定制度県の支援事業情報提供相談窓口関連リンク

マンション管理計画認定制度 ≪New

 令和4年4月から、マンションの管理計画が一定の基準を満たす場合に、適切な管理計画を持つマンションとして認定を受けることができる「マンション管理計画認定制度」が創設されます。県では、町村部のマンションについて認定を行います。

 

県が実施する支援事業

 県では、分譲マンションの適正な維持管理と円滑な再生に向けて、管理組合等に対する支援を行っています。

アドバイザー派遣 セミナー DVD・リーフレット 支援団体登録制度 交流会

マンションアドバイザー派遣事業

 マンション管理等に関する専門家をあなたのマンション管理組合に無料で派遣し、管理運営等のアドバイスを行います。


マンションに関するセミナー

 マンション管理組合役員の方、区分所有者の方等を対象に、管理運営、大規模修繕、耐震化、建替えなどに関するセミナーを開催します。令和3年度は、オンラインセミナーを実施しました。


「適切な維持修繕であなたのマンションを快適に」(DVD・リーフレット)

 修繕工事の流れや、長期修繕計画のポイントなどについて、分かりやすく解説したDVD・リーフレットを作成しました。


かながわマンション支援団体登録制度

 県内でマンション管理組合への支援を主な目的として活動している、NPO等の団体を登録する制度です。


かながわマンション管理組合交流会

 厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市内のマンション管理組合の皆様

 管理組合運営の様々な問題を管理組合の皆さんがお互いに知恵を出し合い、マンション管理の専門家にアドバイスを受けながら、問題を共有し、情報交換する場としての交流会に参加しませんか。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、令和3年度は実施を見合わせています。

 

マンションに関する情報提供

マンション管理・再生ポータルサイト

令和2年6月のマンションの管理・再生についての法律改正に伴い、ポータルサイトが開設されました。法改正の解説のほか、お役立ち情報などが掲載されておりますので、ご活用ください。


マンション標準管理規約

マンション標準管理規約の改正について(令和3年6月)

令和3年6月、マンション管理適正化の推進に関する法律及びマンションの建替島の円滑化に関する法律の改正並びに新型コロナウイルス感染症拡大等の社会情勢の変化を踏まえ、マンション標準管理規約が改正されました。この機会にぜひ、規約の見直しをご検討ください。

(民泊関係)マンション標準管理規約の改正について(平成29年8月)

 住宅宿泊事業法(民泊新法)が成立し、分譲マンションにおいても住宅宿泊事業(民泊)の実施が可能となったことから、県内のマンション管理組合において民泊を許容するか否かについてご検討をお願いします。ご検討にあたっての参考資料です。


マンションの建替え等の円滑化に関する法律施行細則

 マンションの建替え等の円滑化に関する法律に基づき、除却の必要性に係る認定等の申請に関して知事が定める必要がある事項等について、施行細則を定めています。


住宅金融支援機構のマンションに関する融資制度

 住宅金融支援機構では、管理組合や組合員を対象に各種融資制度等を設けています。

 融資制度の具体的な内容は住宅金融支援機構へ直接お問い合わせください。

 ・マンションライフサイクルシュミレーション

 ・マンション共用部分リフォーム融資

 ・マンションすまい・る債

 

マンションに関する相談窓口

 

マンション関連リンク

このページの所管所属は県土整備局 建築住宅部住宅計画課です。