マンションアドバイザー派遣事業

掲載日:2018年7月18日

平成30年度マンションアドバイザー派遣事業

 マンション管理等に関する専門家マンションアドバイザーをあなたのマンション管理組合に無料で派遣し、管理運営等のアドバイスを行います。

マンションアドバイザー派遣事業のご案内(チラシ)(PDF:168KB)

マンションアドバイザーとは

 マンション管理士、建築士等の資格を持つ人で、マンション管理の相談経験を有する人です。(一般社団法人 神奈川県マンション管理士会(受託者)の会員)

注意1:マンション管理士とは、管理組合の運営、管理規約の改正、大規模修繕工事など、マンション管理に関する様々な問題に対し、専門的知識や経験を通して解決を支援する国家資格です。

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申込期間

平成30年7月23日から平成31年3月1日

注意2:申込者が多数の場合は、早期に終了します。

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派遣対象

 横浜市・川崎市・相模原市・横須賀市を除く神奈川県内に所在する分譲マンションの管理組合または、管理組合等の承認を得た委員会(大規模修繕工事委員会など)

注意3:昨年度派遣を行った管理組合等も派遣申込みができます。ただし、相談内容が重複する場合は除きます。

注意4:派遣対象外の市については、下記の制度をご利用ください。

横浜市・川崎市・相模原市・横須賀市のマンションアドバイザー派遣制度の一覧
各市制度名 窓口 電話番号
横浜市マンションアドバイザー派遣制度 横浜市住宅供給公社 街づくり事業課 045-451-7740
川崎市住まいアドバイザー派遣制度 川崎市まちづくり公社 ハウジングサロン 044-822-9380
相模原市分譲マンションアドバイザー派遣制度 相模原市 建築・住まい政策課 042-769-8252
横須賀市マンション相談(出張相談会) よこすかマンション管理組合ネットワーク 046-824-8133

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相談時間・回数

1回につきアドバイザー1名、3時間以内。夜間・休日にも対応。

年度内1回まで利用可能。

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相談できる内容

 マンションの適正な維持管理や改修に関するアドバイス

  • 管理委託契約に関すること
  • 維持管理費、修繕積立金等財務に関すること
  • 管理組合の設立、運営、管理規約に関すること
  • マンションの長期修繕計画や大規模修繕等に関すること
  • マンションの改修や耐震性の向上に関すること

注意:次の業務は、アドバイザー派遣業務の範囲外とします

  • 測定器等による建物の精密測定、長期修繕計画の策定、修繕工事等の設計書作成
  • 見積書比較診断、工事や維持管理業務の受注、業者の紹介等
  • マンション居住者間や近隣住民との紛争解決や権利調整業務

派遣までの流れ

1.事前相談を受けてください

 マンションの所在地、ご相談内容等を、下記の事務局までお電話ください。

(電話での相談で解決する場合もあります。)

2.「神奈川県マンションアドバイザー派遣申請書」をご提出ください

 下記の派遣申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上、メール又はファックスで事務局にお送りください。

3.アドバイザーの選定、派遣日程の調整を行います

 事務局が相談内容に応じてマンションアドバイザーを選定し、派遣日程を調整のうえ、派遣決定通知書をお送りします。

4.派遣相談を実施します

 アドバイザーが直接、管理組合の会合など、お住まいのマンションに伺い相談を行います。

事務局(事前相談窓口)

一般社団法人 神奈川県マンション管理士会(受託者)

電話:045-662-5471

ファクシミリ:045-662-5471

メール:info@kanagawa-mankan.or.jp

受付時間 10時から17時(土日祝休業)

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