ホーム > 産業・働く > 労働・雇用 > 雇用・就職支援 > 障がい者の雇用促進 > K-STEPオンライン研修~安定的な就労定着を目指すためのセルフケアトレーニング~【終了しました】

更新日:2023年8月10日

ここから本文です。

K-STEPオンライン研修~安定的な就労定着を目指すためのセルフケアトレーニング~【終了しました】

K-STEPの研修に関するお知らせです。

障がい者が企業で活躍し続ける支援のために

県内では、すでに多くの精神障がい者が企業の戦力として働いていますが、離職者も多く、就労定着が大きな課題となっています。また、今般のコロナ禍において、不安やストレスを感じる精神障がい者もいることから、就労継続のためのセルフケアの重要性は増しています。

そこで今回、障がい者就労支援機関の方を対象に、主に精神障がい者を対象とした就労定着支援ツール「K-STEP:川崎就労定着プログラム」を利用したセルフケアスキルのトレーニング方法を紹介する研修をオンライン形式で3回に分けて開催します。

※本研修は終了しました。ご参加いただき、ありがとうございました。

※研修の様子を掲載しました。

K-STEPを使用した支援者からの声

K-STEPを使用することで

  • 支援している障がい者(利用者)の成長が感じられる
  • 利用者との面談が進めやすくなる
  • 企業に対して障がい特性や体調悪化時の対処方法の説明がしやすくなったり、職場訪問の頻度が少なくて済むようになる
  • 支援員の支援スキルやモチベーションの向上につながる など

事業所での支援に良い影響があったとの声が聞かれます!
(令和3年10月に県・川崎市で実施したアンケートによる)

研修概要

K-STEPオンライン研修チラシ(PDF:278KB)

開催日

  • 第1回(概要・作成編) 2022年2月1日(火曜)
  • 第2回(運用編) 2022年2月15日(火曜)
  • 第3回(就活編) 2022年2月22日(火曜)

時間

各回13時30分から16時30分まで

プログラム

講師:4bunnno3.com 代表 就労定着デザイナー 北村尚弘氏

第1回(概要・作成編) セルフケアの重要性を知り、ツールの作成・使用方法を学ぶ

脳や心のメカニズムとセルフケアの重要性を解説するとともに、セルフケアの概要とK-STEP(セルフケアトレーニングツール)について、動画を交えて紹介しました。
また、配信会場でグループワークを体験いただいた参加者(パネリスト)の実践を交えながら、K-STEPの作成方法と使い方について解説しました。

第2回(運用編) セルフケアスキルを最大限に引き出す運用方法を学ぶ

セルフケアスキルを最大限に引き出すためのK-STEPの運用方法について、各工程の目的と効果を踏まえて紹介しました。
また、パネリストの実践を交えながら、毎日の報告や毎月の振り返りのポイントについて解説しました。

第3回(就活編) セルフケアスキルを就活や就労定着につなげる方法を学ぶ

パネリストと意見交換を行いながら、障がい者を雇用する企業の考え方やセルフケアとラインケアを合致させるという視点を紹介しました。
また、日々のセルフケアトレーニングを就活につなげるポイントや就活における支援者の役割について、解説しました。

配信の様子

配信会場全体 講師


パネリスト1 パネリスト2

主催・共催

【主催】神奈川県
【共催】川崎市

問合せ先

神奈川県産業労働局労働部雇用労政課障害者雇用促進グループ
電話 045-210-5871
FAX 045-210-8873

参考1 K-STEP(川崎就労定着プログラム)とは

K-STEPとは、セルフケアを実践しながら就労定着を図るためのプログラムです。
「セルフケアシート」に今の状態をチェックし、自分に合ったセルフケアを実行します。
さらに上司や同僚にシートの報告をすることで、障害や配慮提供等に対する職場の理解を促進します。
詳細は、川崎市ホームページをご覧ください。

川崎市ホームページ「K-STEPプロジェクト」

参考2 令和2年度K-STEPオンライン研修での質問と回答

令和3年2月に開催したK-STEPオンライン研修にて、参加者の皆様からいただいた質問のうち、主な質問と回答(Q&A)をまとめましたので、参考に掲載します。

令和2年度K-STEPオンライン研修における主な質問と回答(Q&A)(PDF:1,179KB)

改善事例集(PDF:5,001KB)

過去の開催の様子

令和2年度K-STEPオンライン研修(令和3年2月3日、17日、24日開催)

令和元年度K-STEP研修会(令和2年2月3日、17日開催)

このページに関するお問い合わせ先

障害者雇用促進グループ
電話 045-210-5871

このページの所管所属は産業労働局 労働部雇用労政課です。