「かながわ感動介護大賞」感動介護エピソード募集

掲載日:2018年10月18日

趣旨

介護の現場は、小さいかもしれませんが、毎日「感動」があり、その積み重ねが「やりがい」につながる現場でもあります。
「かながわ感動介護大賞」は、その小さな「感動」のエピソードに光をあてることで、介護の素晴らしさを多くの人に伝え、介護のイメージアップを図ることを目的にしています。
あなたが受けた「感動」介護を伝えてください。

募集内容

  1. 高齢者・家族が介護サービスの利用を通じ、職員から受けた介護の「感動」エピソード
  2. 職員から見た「感動」介護を行っている職員のエピソード
  3. 身近な場面で見聞きした介護にまつわる感動的なエピソード 

応募規定

  1. おおむね600字以内。(短文・詩等でも可)
  2. 未発表であり日本語で書かれたもので、創作によるものでないもの。
  3. エピソードの対象となった介護従事者が、応募実施時点においても、引き続き介護サービス等に従事しているもの。
  4. 応募は、特定の事業所等の広報活動を目的としないもの。

応募資格

  1. 神奈川県内にある介護保険施設・事業所等から介護サービスを受けている人とその家族の方。
  2. 神奈川県内にある介護保険施設・事業所等で介護サービスを行っている職員。
  3. その他、介護にまつわる感動的な場面を直接見聞きした方。 

※なお、最優秀賞・優秀賞の対象外となりますが、募集資格以外の皆さんからの、感動介護の事例もご応募いただいても結構です。

応募方法

応募用紙又は任意の用紙に「感動」エピソードの内容と必要事項を記載し、下記応募先宛てに郵送してください。
又は、感動介護エピソード応募専用フォームに入力してください。

かながわ感動介護大賞 感動介護エピソード募集チラシ(PDF:791KB)

感動介護エピソード応募専用フォーム(ホームページから入力し応募される場合はクリックしてください)

必要事項

  1. 題名
  2. エピソードの事業所・施設名・所在地・職員名(個人又はグループ)
  3. 郵便番号
  4. 住所
  5. 氏名(フリガナ)
  6. 年齢
  7. 電話番号
  8. 職業(学生又は児童・生徒の場合は、学校名)

応募先

神奈川県福祉子どもみらい局福祉部高齢福祉課「かながわ感動介護大賞」担当

住所:〒231-8588 横浜市中区日本大通1 電話番号:045-210-4835(直通)

募集締切

第7回かながわ感動介護大賞感動介護エピソードの募集は、平成30年7月31日に締切りました。

随時応募を受け付けております。随時応募の作品は、第8回かながわ感動介護大賞(平成31年度秋実施)の選考対象となります。

年に1度、応募者及び作品に登場する介護を提供した個人・事業所等を表彰します。

かながわ感動介護大賞

  • 最優秀賞 1作品
  • 優秀賞 5作品以内

審査方法

感動介護大賞表彰選考会の審査により選考します。

選考委員

神奈川県介護支援専門員協会、神奈川県介護福祉士養成校連絡協議会、神奈川県社会福祉士会

学識経験者

その他

  1. 応募作品の出版権を含む著作権のすべては、神奈川県に帰属し、応募作品は返却しません。
  2. 応募作品は、神奈川県のホームページに掲載するなど、神奈川県の高齢福祉行政に関する事業に使用することがあります。応募者は応募の時点で作品を公表することを同意したものとみなします。
  3. 募集した個人情報は、「かながわ感動介護大賞」の募集に関する連絡、表彰のみに使用します。
  4. 応募者の氏名、サービスを提供した事業所・施設職員の氏名を、県のホームページ・作品集にエピソードを掲載する際は、応募者及び職員の確認を取った上で掲載します。

かながわ感動介護大賞の各取組みのページへ

 
かながわ感動介護大賞 ドキュメンタリー番組

 

ありがとうカードの普及

ありがとうカード感動推奨事例 ありがとうカード感動事例募集
サンクスバッジ希望者の募集 協賛法人 かながわ感動介護大賞Facebook

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。