更新日:2023年12月6日

ここから本文です。

青少年のインターネットの利用

青少年のインターネットの利用

最新トピック

SNSトラブル防止動画

青少年のSNSトラブル防止について動画を公開しておりますので、こちらからご覧ください。

SNS利用や自画撮り被害、依存等に関するトラブルを公開中!

gazou1

青少年のスマホ利用保護者啓発リーフレットについて

青少年のスマホ利用保護者啓発リーフレットを作成しましたので、家庭や学校でご活用ください。

青少年のスマホ利用保護者啓発リーフレット(PDF:2,257KB)

自画撮り被害について

裸等の画像がいったんインターネット上に掲載されると完全に消去することは困難であり、深刻な被害につながります。

自分の裸等の写真は絶対に他人には送らないでください!

詳しくは自画撮り被害の防止に向けてのページをご覧ください。

保護者の皆さまへ

インターネットは便利で楽しい反面、子どもに見せたくない有害情報にアクセスしてしまう可能性や、子どもが悩んでいても、他からは見えづらいという閉鎖性を持っています。
これからのインターネット社会、グローバル社会を生き抜く子どもたちのために、インターネットの危険から守り、適切に利用する能力を身に付けさせましょう。

ルール作り

有害情報からお子さんを守る方法

事業者の皆さまへ

青少年が安心・安全にインターネットを利用するためには、保護者だけでなく販売店・事業者の皆さまの協力が必要です。

携帯電話販売店の皆さまへ

携帯電話事業者の皆さまへ

青少年のインターネットの適切な利用に関する現状を踏まえた対策について

神奈川県児童福祉審議会社会環境部会では、神奈川県青少年保護育成条例の施行に関する事項について審議しているところですが、この度、青少年のインターネットの適切な利用に関する現状を踏まえた対策について取りまとめましたので、お知らせします。今後は、関係者と協力し、とりまとめた内容に沿って対策を実施していきます。

資料:青少年のインターネットの適切な利用に関する現状を踏まえた対策(令和2年1月)(PDF:357KB)

参考:児童福祉審議会社会環境部会

関連ホームページ

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 子どもみらい部青少年課です。