更新日:2024年3月16日

ここから本文です。

県営水道の広報活動・イベント

神奈川県営水道のキャラクターや刊行物、イベントなどの広報活動をお知らせします。

お知らせ

キャラクター紹介

刊行物等

2023年12月号

県営水道に関するさまざまな情報をご紹介する広報紙「さがみの水」を発行し、給水区域内のお客さまへポスティングでお届けしています。
バックナンバーをPDFファイルで掲載しています。

令和6年度版

水の大切さや水道の仕組みなどを学ぶための、小学校4年生程度向けの社会科副読本です。毎年、県営水道給水区域の小学校に配布しています。(PDF:8,578KB)

水がとどくまで表紙

水源からじゃ口に水がとどくまで、県営水道の仕組みをご紹介しているリーフレットです。(PDF:2,625KB)

リーフレット「水がとどくまで」

 

県営水道の取組や経営状況、水道料金見直しの背景や方向性を皆さまにお伝えするために作成したリーフレットです。
令和5年8月から9月に行う水道メーター検針時に、給水区域内の全戸に配布しています。
(PDF:2,206KB)

安全安心な水道を未来に残すために、災害への備え

県営水道の経営状況、料金体系の問題点、水道料金の見直し

広報映像等

YouTubeなどでご視聴いただけます

イベント、教室・講座

水道教室・水道学習講座

県営水道の職員等が小学校や団体・グループの集まりの場に講師として出向く、「水道教室」「水道学習講座」を行っています。

浄水場施設見学のご案内(小学生対象)

寒川浄水場、谷ケ原浄水場では、小学生を対象とした施設見学を行っています。
それぞれ実施内容や申込方法などが異なりますので、詳細は各浄水場の案内ページをご確認ください。

実施期間:5月8日(水曜日)から7月12日(金曜日)まで
申込受付は終了しました
詳細:見学・イベント
実施期間:4月16日(火曜日)から11月28日(木曜日)までの火曜日・木曜日
(6月20日から9月15日を除く)
申込締切:見学希望日の10日前
詳細:見学申込み案内

イベント

現在準備中です

おじぎをしている、いずみちゃんおじぎをしている、しんちゃん

  • 水道週間(毎年6月1日~7日)
  • おしごと体験、漏水調査など

県営水道フレンズ

水道フレンズとは、お客さまと県営水道が友達のように交流することでお客さまの水道に関する疑問や、日頃の不安を解消していきながら、これからの水道について一緒に考える制度です

その他の広報

  • 水道記念館
    県営水道発祥の記念施設である旧ポンプ場を活用し、神奈川県企業庁が広報を目的に寒川町に設置した施設です

水道記念館正面写真

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は企業局 水道部経営課です。